ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「赤螺家の輪廻転生率の高さ」「吉右衛門ちゃんがケチ右衛門に」 「カムカム」赤螺夫妻、2代にわたる再共演が話題(1/2 ページ)

DNAってすごいんだな!

advertisement

 俳優の堀部圭亮さんが1月30日にTwitterを更新。NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で、父と息子の一人二役を演じることへの感慨をつづっています。

 「親子二代に渡る二役というのは初めての経験ですが、悩んだり工夫したりの作業も楽しく、作品に参加させて頂いています」と役者冥利(みょうり)に尽きる起用への思いを語った堀部さん。女性3代の100年にわたる物語を描く同作で、堀部さんは初代ヒロイン・安子編に赤螺吉兵衛役で出演。荒物屋を営む町内会長で、息子を溺愛する一面を持ちつつ“ケチ兵衛”とあだ名される根っからの商売人という役柄をコミカルに演じていました。

 堀部さんは、時代が写り安子の娘るいを中心とした物語になると、今度は吉兵衛そっくりに成長した息子・吉右衛門役として再登場。思わぬ展開と粋なキャスティングでSNSでも話題になりましたが、想像以上の反響だったとのことで「些かビビりつつも嬉しく」と戸惑いと喜びを伝えています。

安子時代の赤螺一家
安子時代の赤螺一家(画像は宮嶋麻衣Instagramから)

 さらにうれしいことに、吉兵衛の妻・清子を演じていた宮嶋麻衣さんもるい編では全く別の役柄・初美役で再登場。1月31日放送回からひなた編へ突入すると、吉右衛門と結婚したことが明らかになり、2組の夫婦を同じキャストが演じるあまり類を見ない展開に。なお戦火で命を落した夫と異なり清子は存命のため、松原智恵子さんにバトンタッチとなっています。

 視聴者は「あの…吉右衛門ちゃんが…ケチ兵衛さんに似てケチ右衛門になってたとは…」と外見だけでなく、中身まで父親そっくりに育った吉右衛門にほっこり。また「赤螺家の輪廻転生率の高さ」「赤螺家のDNAすごい 店も岡山と同じT字路のつきあたりだし」とそっくりすぎるファミリーが話題になっています。さらに息子役の石坂大志さんが幼少期の吉右衛門を演じていたため、「二世代そのまんまなのにちゃんと別人とわかるお三方がスゴいなぁ」と高い技術も高く評価されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る