ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ぷくっと膨らんだハリセンボン、飼い主に気付くと…… 秀逸な“前髪のたたみ方”が「何度でも見たくなる」と話題

リピートがとまらない。

advertisement

 Twitterに前髪のたたみ方が秀逸なハリセンボンが投稿されました。投稿主はwee(custard/@wee56)さん。

 まるで風船のようにぷくーっと膨らみ、全身の針を立てているのはハリセンボンの「ユー」ちゃんです。ユーちゃんは2019年9月にweeさん宅にやってきたハリセンボンで、仲良しなコザクラインコの「ストゥーティー」(通称・スーちゃん)ちゃんと一緒に暮らしている大切な家族の一員です。

ふくらむユーちゃん
膨らんでいます
こちらを見るユーちゃん
視線に気づいたようです

 weeさん宅では、ユーちゃんの頭のてっぺんにあるトゲを「前髪」と呼んでいるとのこと。いつも膨らんだ後はこの前髪をたたむそうですが、毎回前髪は最後にしまうこと、そしてたたみ方が秀逸であることからついつい見入ってしまうんだとか……。

少しずつしぼむユーちゃん
少しずつしぼんでいきます
しぼんでいくユーちゃん
一生懸命しぼんでいく様子がかわいいです
前髪をしまったユーちゃん
上手にたためました!

 一般的にハリセンボンのようなフグの仲間は、天敵に襲われたときに膨らんで体を大きく見せること、敵に飲み込まれないようにすることで身を守っていると考えられています。

 しかしweeさんによるとユーちゃんが膨らむのは年に数回程度で、なぜ膨らんでいるのかわからないことが多いのだそうです。さらにユーちゃんは人間と目が合うと必ずしぼむとのことなので、もしかしたらこれはハリセンボン流のストレッチや何らかの生理現象なのかもしれません。

スーちゃんと首をかしげるユーちゃん
仲良しさんです

 とってもかわいい姿を見せてくれたユーちゃんには、「こちらに気づいた時のお顔がかわいいですね」「何度も見てしまうくらいかわいいです」「結構大きいんですね!」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 weeさんはTwitter(@wee56)にスーちゃんとユーちゃんの写真や動画を、Instagram(@wee56)には夕食をはじめとした食に関する写真などを投稿しています。

画像提供:wee(custard)(@wee56)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る