ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

天才かよ…… 「会話が苦手な人向け」メニューがある美容室が斬新 きっかけを美容師さんに聞いてみた(2/3 ページ)

これは需要ある。

advertisement

――「会話なし」メニューをはじめたきっかけは?

野口さん:イギリスの美容室では、話をしない「サイレントルーム」を設けているという話を聞いて、うちでもやってみようと思ったのがきっかけです。Twitterでリサーチしていると、需要もありそうだし、いけるんじゃないかと。7年前からWebでの「会話少なめ」メニューの掲載をはじめて、本当に「会話なし」にふりきったのが6年前です。

――「会話なし」メニューの利用割合はどのぐらいでしょう?

野口さん:「会話なし」「会話少なめ」を合わせて2割から3割ぐらいです。リピートしてくれるお客さまの中には、今まで会話OKだったのに、急に「会話なし」に変える人もいて……(笑)。会話できないから理由を聞けないジレンマがありますが、まあ求められてるしいいかなと。

――本当に「会話なし」ですね(笑)

野口さん:会話がない分、予約時の備考欄に細かく要望を書いてくださったり、写真を添付してくださるお客さまもいますよ。僕としては、コミュニケーション苦手な人を美容室に引っ張ってきたい、という気持ちでやっています。

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る