ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

江頭2:50、画像を無断使用した“大人なお店”と直接対決 塩対応の相手に「(サービス)無料でもイイんじゃない?」

相手もコレには笑う。

advertisement

 お笑い芸人の江頭2:50さんが2月14日にYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」を更新。自身をキャラ化したLINEスタンプが“大人なお店”の宣伝に使われていたことを知り、相手先に直接対決をしかける様子を公開しました。

江頭2:50
江頭2:50さん(画像は「エガちゃんねる」公式Instagramから)

 チャンネルスタッフの“ブリーフ団”たちが控える中、カメラに向かっていかめしい作り顔をのぞかせた江頭さん。冗談丸出しの口調で「なんだこのやろう?」「あぁ〜ん!」とひとしきり凄んでみせた後に、視聴者から届いたというタレコミメールを紹介します。

声を張り上げる江頭2:50
声を張り上げる江頭さん(画像はYouTubeから)

 「エガちゃんねる」視聴者によると、都内店舗のメルマガが「明らかに江頭さんと判別できる画像」を使っているといい、事前に双方で了解しているならともかく、もし無許可だった場合は「一定の問題が生じる可能性」もあるということで通報させてもらったとのことです。

 江頭さんたちが確認したところ、全く知らない店がサービス料金や特別価格を知らせる箇所にスタンプ画像をそのまま使用していたため、「完全に俺(のLINE画像)じゃねぇかよ!」「俺、この店行ったこともないのに常連のように扱ってるじゃねぇか!」とツッコミ連打することに。

無断使用されていた江頭2:50のLINEスタンプ画像
無断使用されていた画像(画像はYouTubeから)

 相手に“一言物申す”べく電話すると、店の従業員は無断使用をあっさり認めた一方、動機については「(実際にやったのは)自分じゃないんで分かんないですね」とコメント。

 度重なる追及にも「あぁ、はいはい」「はい、徹底して注意します」と脱力しきった調子で応じたため、江頭さんがスタンプ使用量の多さを持ち出して、「(サービス)無料でもイイんじゃないっすか?」と切り込んだところ、責任者不在を盾に拒否していました。

 電話を切った江頭さんはやりとりに大ウケしつつ、他にも同様の店があることに触れ、視聴者にさらなるタレコミを要望。なお、一連の動画の最後には「※今回は笑いで済ませましたが写真などの無断使用は認めていません」というテロップも添えられていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る