ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

3DSのeショップ終了で「うごメモ」がTwitterトレンド入り 思い出話や作品の再掲で盛り上がる(1/2 ページ)

棒人間バトルとか懐かしい……!

advertisement

 任天堂が2月16日、ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービスを、2023年3月下旬をめどに終了すると発表(関連記事)。これを受けて、同サービスの配信ソフト「うごくメモ帳3D」がTwitterで話題となり、一時は通称の「うごメモ」がトレンド入りしました。

 

 うごくメモ帳3Dは、任天堂が2013年7月24日にリリースした手書きメモソフト。メモをパラパラ漫画の要領で動かすことができ、個人制作の手描きアニメを見せ合える場として人気を集めていました。その後も本格的なアニメが制作されるなど、今もなお熱心なファンがついています(関連記事)。

うごメモ3D うごくメモ帳3D
うごメモ3D これでイラストやアニメ制作に目覚めた人も多いのでは

 

 しかしeショップでのコンテンツ販売は、2023年3月下旬で終了。以後も購入済みソフトの再ダウンロードは可能ではありますが、それも「将来的には終了予定」とアナウンスされており、うごメモもいずれは入手不能になると思われます。

 終了の発表を受けて、Twitterではニンテンドー3DSの思い出が語られるなか、うごメモも話題に「うごメモ」で検索すると、「これがきっかけで絵を始めた」「棒人間が好きだった」「失われる前にNintendo Switch版を出してほしい」といった声や、昔作ったアニメの再掲など、往時を懐かしむツイートが多数見られます。

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る