ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

家の裏で子猫を保護→しかし難病“FIP”を発症し…… 寛解までの軌跡と愛情に「目に一杯の涙が」「本当頑張ったね」

幸せな日々を送る現在の姿にじんときます。

advertisement

 助けを求めるように鳴き続けていた子猫を保護。しかしその後、難病「FIP」を発症した子猫の回復までの軌跡と、飼い主の愛情を記録した動画がYouTubeで公開されています。動画は2月17日時点で、24万回以上再生されています。

子猫 保護 FIP発症 難病 投薬 闘病 猫 回復 ひとりぼっちで鳴いていた黒い子猫のお話

 2020年の梅雨の時期、現・飼い主さんの家の裏で発見された黒猫「モカ」ちゃん。保護当時はひどく汚れており、また出されたごはんに対しても警戒していました。

子猫 保護 FIP発症 難病 投薬 闘病 猫 回復 鳴き声を聞いた現在の飼い主さんが、心配して探し発見しました

 しかしすぐに大声でごはんをせがむようになったカギしっぽのモカちゃん。甘えん坊な性格と持ち前の愛嬌を発揮します。メロメロになったママさんとパパさんは最後まで面倒を見る約束をしました。

 病院での検査も終え、無事に家猫として一緒に暮らせるようになったモカちゃん。先住猫たちとも徐々に仲良くなって、すっかり家族の一員になります。

子猫 保護 FIP発症 難病 投薬 闘病 猫 回復 小さくてタヌキみたいだった保護当時のモカちゃん
子猫 保護 FIP発症 難病 投薬 闘病 猫 回復 先住猫とも徐々に仲良く

 そんな平穏な暮らしが始まってから2カ月後のある日、モカちゃんは突然ジャンプができなくなり、さらに高熱を出してしまいます。病院でもらった薬も効かず、後日検査した結果、致死率99%の難病である猫のコロナウイルス感染症「猫伝染性腹膜炎(FIP)」と診断されてしまいます。

子猫 保護 FIP発症 難病 投薬 闘病 猫 回復 穏やかな日常から一転、不安でいっぱいな日々に……
子猫 保護 FIP発症 難病 投薬 闘病 猫 回復 診察結果が確定する前に、早めの投薬治療を開始したそうです

 大きなショックを受けた飼い主さんは、病気の恐ろしさに泣きながらも、治療法があることを知り、絶対に治すことを決意。そしてこの日から未承認のFIP治療薬による、モカちゃんの投薬生活が始まりました。

子猫 保護 FIP発症 難病 投薬 闘病 猫 回復 未承認薬での治療を決意
子猫 保護 FIP発症 難病 投薬 闘病 猫 回復 毎日やさしく話しかけ、しっかり身体の変化を細かくチェックします

 モカちゃんの闘病中は、たくさんの不安や苦労があった飼い主さん。そんな中でも、少しずつ回復していくモカちゃんの様子やちょっとした成長に大きな喜びを感じていました――「モカと暮らしてたくさんの気持ちを知りました」。

子猫 保護 FIP発症 難病 投薬 闘病 猫 回復 ささいな変化でもうれしかったと飼い主さん

 そうして84日間の投薬治療を経て、驚異的な回復を見せたモカちゃん。なんと、無事に「寛解」したのです。立派な甘えん坊に成長したモカちゃんは、ママさんパパさんに猫語でたくさんしゃべりかけ、飛んで抱きつき、足元にゴロンし、背中や肩によじ登ります。毎日家族を笑顔にすることを日課にしているかのようです。

子猫 保護 FIP発症 難病 投薬 闘病 猫 回復 甘えん坊な猫ちゃんに成長しました
子猫 保護 FIP発症 難病 投薬 闘病 猫 回復 ママさんとパパさんのことが大好きなのが伝わってきます

 その後再発の予兆もなく、検査結果も良好。投薬終了後から1年後、最後の検査で飼い主さんとモカちゃんは獣医師から「寛解」のお墨付きをもらいました。

 モカちゃんは現在、先住猫の「ちくわ」くんと「ビビ」ちゃん、先住犬の「バンビ」ちゃんと一緒に、平穏で大切な毎日を送っています。何でもない日常がどれだけ幸せかをあらためて感じ、モカちゃんの元気な姿に胸が熱くなる記録動画でした。

子猫 保護 FIP発症 難病 投薬 闘病 猫 回復 先住猫さんたちとも仲良く過ごせている様子
子猫 保護 FIP発症 難病 投薬 闘病 猫 回復 これからもたくさん幸せな時間を過ごせますように

 寛解までの記録は飼い主さんによるYouTubeチャンネル「はぴ猫日記」にて公開されています。この他にも、上手にベルを鳴らす天才・モカちゃんの動画や、猫ちゃんそれぞれで違う“甘え方”を比較した動画など、かわいくて癒やされる日常を見られます。

 またTwitterアカウント(@hapinekosan)では、みんなの寝顔写真や楽しいショート動画などを更新中。これからもモカちゃん家族が健康で仲良く、そして幸せいっぱいに過ごしていくことを心から願います!

画像提供:YouTubeチャンネル「はぴ猫日記」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る