ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

漫画村問題、クラウドフレアを漫画家が訴えた裁判で逆転勝訴 足掛け4年、「少しでもいい前例になってくれたら」

一審の東京地裁から一転、Cloudflare社に対し情報開示を求める判決が下されました。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 現役漫画家が米Cloudflare社に対し「漫画村」の運営者情報開示を求めて訴えていた裁判(控訴審)で、知的財産高等裁判所は2月21日、一審の東京地裁から一転(関連記事)、Cloudflare社に対し情報開示を求める判決を下しました。前回の判決から約2年、訴訟開始から数えると実に4年越しの“逆転勝訴”となります。

Cloudflare訴訟 逆転勝訴 イラスト提供:たまきちひろさん

 

 原告は著書に『人生リセット留学。』や、ドラマ化もされた『Walkin' Butterfly』などを持つ漫画家のたまきちひろさん。たまきさんは2018年、自身の作品が漫画村に違法にアップロードされていたことを受け、漫画村にサーバを提供していた米Cloudflare社に対し、プロバイダ責任制限法に基づき、漫画村運営に関与した発信者の情報を開示するよう提訴。しかし裁判当時、既に漫画村運営者については特定されていたこともあり、東京地裁はこれ以上の開示の必要はないとしてたまきさんの請求を棄却していました。

Cloudflare訴訟 逆転勝訴 たまきちひろさん

 

 しかしたまきさん側は、「運営者の特定=発信者の特定ではない」としてこれを控訴(漫画村は複数人で運営されていたとされており、運営者が必ずしも直接違法アップロードを行っていた本人とは限らない)。また、一審では漫画村の事件で逮捕された4人のうち“1人を除外した3人”について「これらの者に対して、損害賠償請求をすることが可能な状態にあるものというべき」と認定されていましたが、名前を出さずにただ“3人”としか記載されておらず、これでは結局誰が発信者(侵害者)と裁判所が認定しているのか不明だった(=侵害者に損害賠償を求めることができない)ことも控訴理由となりました。

 こうした経緯を踏まえ、二審ではたまきさん側の主張が認められ、あらためて発信者の氏名と住所が開示されることに。裁判を担当した中島博之弁護士(東京フレックス法律事務所)は、今回の裁判の意義について「Cloudflare社に対し、東京地裁が管轄であると認められたこと、海外企業であったとしても情報開示の手続が日本でできると証明できたことは大きかったと思います。また、プロバイダ責任制限法の改正法施行で、半年以上かかることもある海外への送達期間が短くなるなど、被害者がより迅速に情報開示を行えるようにする制度改正が予定されています。この背景には、海外企業に日本の法律を使って真面目に発信者情報開示請求訴訟を提起すると何年もかかるという今回の訴訟の件なども参考になっているのではと思いますので、制度改正に関する立法事実を提供できたことにも意味があったと思います」とコメントしました。

 併せて、原告のたまきさんにも今の気持ちを聞きました。

―― 請求が認められ、今はどんなお気持ちですか。

たまきさん:海外の企業を相手取っての裁判ということで、前例もなく、ほぼ負け戦のつもりで臨んだのですが、こういう結果を勝ち取れたのはひとえに、(裁判を担当した)中島弁護士の情熱と信念、オタクとしてのプライドのおかげです。今回の訴訟費用も実は中島弁護士が負担してくださっていて、私は何もしていないのですが、今回の裁判が漫画業界にとって少しでもいい前例になってくれたらと思います。

―― 漫画村の事件に対し、どのように考えていますか。

たまきさん:インターネットが出てきてから、それにどう対応するか、これまでは漫画家も出版社も対応が足りなかったと思っています。漫画村の事件をきっかけに、今後は何をどう強化すればいいかより真剣に考えるようになりましたし、一つのきっかけになったと考えておきます。

―― 自身の漫画が発売されたその日にアップロードされていたのを知ったときはどんな気持ちでしたか。

たまきさん:なんというか、言葉もありませんでした。中には海賊版サイトで作品を読んで、「ファンになりました」とか「面白かったです」とか言ってくれた人もいたのですが、どういう気持ちだったのか……。応援していますと言って海賊版を読む、矛盾していますよね。漫画家って仕事だと思われていないというか、「好きなことをしてるんだからいいでしょ」と思われている部分があるなと感じます。

―― 訴訟開始から4年、当時と今とで海賊版サイトを取り巻く環境は変わったと思いますか。

たまきさん:海賊版サイトがなくなったわけではありませんし、状況が変わったかといわれると正直まだ実感はありません。いたちごっこですよね。少しずつでも対策事例を積み重ねることで変わっていけばいいなと感じます。

 

 

昨日の人気記事

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る