advertisement
俳優で声優の井上倫宏さんが食道がんのため2月28日に死去。所属事務所「円企画」が3月7日に公式サイトを通じて発表しました。63歳でした。
「円企画」公式は「訃報」と題した文章を掲載。「故人の遺志により近親者のみの家族葬にて滞りなく執り行いました」としています。
井上さんは神奈川県出身。俳優としてテレビドラマ「太陽にほえろ」やNHK大河ドラマ「徳川慶喜」「葵〜徳川三代〜」などに出演した他、「ER緊急救命室」のマーク・グリーン役、「ガンジー(DVD・BD版)」のマハトマ・ガンジー役など声優として海外映画やドラマの吹き替えでも活躍していました。
また、アニメ声優としては「MASTERキートン」の平賀=キートン・太一役や、「コードギアス 反逆のルルーシュ」のシュナイゼル・エル・ブリタニア役も担当しました。
ネットでは早すぎる死を悼む声の他、「高貴さと強かさを感じるお声とお芝居は今でも印象に強く残っていただけに残念です」「優しいのに力ある声ですっごい癒されてた!」など、声優としての井上さんを振り返る投稿も。
また、「キートンの声大好きだったのに」「シュナイゼル殿下!!」「マーク……残念すぎる」と、演じた役名を挙げて冥福を祈る投稿も多く見られました。
(五月アメボシ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.