ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

保護した元野良猫が夢中なのは……ボルダリング!? アスリートのように的確に進む姿に5万人驚愕

猫界にもボルダリングブーム到来!?

PC用表示 関連情報
advertisement

 壁に取り付けられたホールド(突起物)に手足をかけて登る“ボルダリング”を楽しむような猫がTwitterで話題です。その珍しい光景に驚きの声などが寄せられ、3月14日現在で8000件以上のリツイート、5万2000件を超えるいいねを集めています。

 シャムのようなポインテッド模様の猫さんは、野良だったところを保護されてこの家に迎えられました。そして、飼い主さんとの暮らしにすっかり慣れた猫さんは、垂直にそびえるクライミングウォールに興味を持ったようです。

壁をのぼる猫
たくさん登りましたね〜

 壁に挑む飼い主さんを観察して学んだのでしょうか。まるでルールを知っているように茶色の課題(コース)を進みます。ホールドに左後ろ足をかけて踏ん張り、背伸びするような状態の猫さん。この体勢で上のホールドの持ち方を思案中のようです。

ボルダリングする猫
右足は緑のホールドを避けて壁で支える作戦のようです
集中する様子の猫
前足は上手くかけられそうでしょうか(集中されているご様子)……

 対話するように壁と向き合いながら前足、後ろ足の位置を決め、どうやってゴールにたどり着くかを考えているような姿は、まさにアスリート! 

 筋肉を隆起させて壁に張り付く猫さんの背中からは勇ましさがあふれています。そして、登った後はどうするのか気になりますが……。なんと、「普通にピョン」っと飛び降りるんだそうです。さすが、運動神経抜群な猫さんですね!

猫
壁に挑む背中が勇ましい……

 投稿には驚きの声のほかにも、「木登りより絶対難しい」「めっちゃ上手」「後ろ足の筋肉、美しい」「背中の筋肉もムキムキ」「前世はクライマー」といったコメントも寄せられています。

 また、猫さんの勇姿を動画で見たいという要望も寄せられてますが、飼い主さんも「数回しか見たことないレアな光景なんだそうです。猫さんにも筋トレなどの準備が必要なのかもしれませんね。

 飼い主さんのTwitter(@EDe4Ejca4ZmLwVa)では、保護後初めて猫さんを抱っこできるようになった日の様子から投稿されています。最近のあいらしくて穏やかな暮らしなども目にすることができますよ!

画像提供:ミルフィーユ丼(@EDe4Ejca4ZmLwVa)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る