ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

里田まい、米→日への移住でなじめなかった息子の卒園式 試練乗り越えた姿に「もらい泣き」「頑張ったんですね」(1/2 ページ)

大変な1年を回顧。

advertisement

 タレントの里田まいさんが3月19日、息子が卒園式を迎えたことをInstagramで報告。2021年1月に夫・田中将大投手がメジャーリーグ「ニューヨーク・ヤンキース」から日本のプロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス」に移籍に伴う帰国以来、子どもたちの環境も大きく変わって大変だったこの1年を振り返りました。

卒園式での里田まいさん
卒園式での里田まいさん(画像は里田まいInstagramから)

 「先日、息子の卒園式でした」と報告するとともに、アメリカから日本に居を移したことで環境が変化し、特に息子にとっては大変な試練だったと明かした里田さん。日本の幼稚園に転園したばかりのころは、新しい先生や友達になかなかなじめず毎日泣き、登園しても入り口付近から足が前に進まないという状態に。30分以上説得して「中に押し込めるように送り出すこと」も数回ではなく、親として「本当にこれでいいのだろうか?」と何度も考えたそうです。

 そんなことが続く中、幼稚園の先生やママ友、パパ友、息子の友達のサポートで少しずつ登園前に泣くことが減っていき、6月ころには初めて息子が自ら進んで園内へ。里田さんは感動のあまり涙し、先生たちも「がんばったね!!」と笑顔で迎えてくれたそうです。なお、写真はこの際に先生が撮影してくれた1枚とのこと。

里田まいさんと息子
初めて息子が自ら園内に足を踏み入れた日に撮影された、里田さんが息子を抱きしめている1枚(画像は里田まいInstagramから)

 試練を乗り越えた息子について「最後は自信に満ち溢れた姿を、卒園式で見せてくれた」と堂々とした姿で卒園できたと報告。また、「今日もお友達に、先生に会えなくなるのが淋しい! といっていた」とすっかり幼稚園になじんでいるとも明かし、「ありがとう。がんばったね。大好きだよ」と母の目線で愛情いっぱいに伝えていました。

 ファンからは卒園をお祝いする声とともに、「もらい泣き 感動しちゃいました」と思わず涙した声や「泣いちゃったー皆んなで頑張ったんですね」「息子さんも まいさんも がんばりましたね〜」と里田さんや息子の頑張りをねぎらう声が寄せられています。

里田まいさんと田中将大投手
里田さんと田中投手(画像は里田まいInstagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る