ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

DAIGO、ついに1人で“キッチンデビュー” 玉ねぎみじん切りに「ぶんぶんチョッパーを使います!」(1/2 ページ)

料理超初心者の頑張りにほっこりする番組として話題に。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 歌手でタレントのDAIGOさんが、司会を務める料理番組「DAIGOも台所〜きょうの献立何にする?〜」(ABCテレビ・テレビ朝日系)4月8日放送で初めて料理ソロデビューを果たしました。

DAIGOも台所
エプロン姿が板についてきたDAIGOさん

 4月4日からスタートした同番組には、料理初心者だというDAIGOさんの一つ一つの作業を温かく見守る声が多数寄せられ、初回放送から話題に。サクサク進んでいく一般的な料理番組とは違い、じゃがいもの皮むきや計量に苦戦する姿や、ローリエを丁寧にちぎる様子が注目を集め、DAIGOさんと先生のやりとりも人気の理由の1つとなっていました(関連記事)。

 月曜日から木曜日は大阪の辻調理師専門学校講師を招いて料理のレクチャーを受けながら、アシスタント的な立場を務めていたDAIGOさん。金曜日は、料理コラムニストの山本ゆりさんのアドバイスを受けながら1人で料理を作るスタイルとなっており、44歳の誕生日にめでたく料理ソロデビューとなりました。

 料理ソロデビューで作ったのは「やわらかチーズハンバーグ」。これまで先生たちから教わってきたことを思い出しながら料理を進めていくDAIGOさんですが、まだ習っていないみじん切りの工程では、「ぶんぶんチョッパーを使います!」とみじん切りお助け道具を取り出し、山本さんから「大賛成です! 心の余裕が生まれますし」と背中を押されながら、勢いよくぶん回します。

 その後も、山本さんのサポートを受けながら1人で作業をこなしていくDAIGOさん。電子レンジでラップが爆発し「ふんわり度が足りなかった」と、レシピなどでよく見る「ふんわりラップをする」工程での教訓を獲得。盛り付けのときには山本さんの指示を待つことなく「これ、習ったやつ」と、皿のハンバーグのないところに飛んだソースを拭き取る気配りも見せ、山本さんから「おいしそう!」とはなまるをもらいました。成長だ……!

DAIGO 山本ゆり DAIGOも台所 金曜日 やわらかチーズハンバーグ
DAIGOさん料理ソロデビュー作「やわらかチーズハンバーグ」
DAIGO 山本ゆり DAIGOも台所 金曜日 やわらかチーズハンバーグ
誕生日ということで山本さんお手製のレアチーズムースがプレゼント

 ハンバーグ自体の出来栄えも上々で、その柔らかさにDAIGOさんは「僕の娘は1歳半でまだ奥歯が生えてなんだけど、これなら食べられるんじゃないかな」と感想をコメント。番組の締めくくりでも「いやあ、いい誕生日だったな、本当に。今日からボーカリストであると同時に電子レンジストになろう」と上機嫌でした。

(C)ABCテレビ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る