advertisement
言われてみると納得、ただ意外と気が付かない。そんな生活に役立つものの見方をイラストとともに紹介。今回は、カツ子さん(@oraorade59)が教わった食材の買い方についてのお話です。
主菜を1日1パック
最近お料理のプロの方に1週間分の食材の買い方を教わった。
「メイン用の肉と魚を7パック買って、あとは適当に野菜と卵と豆腐と豆と加工肉とシラスを買えば組み合わせで何とでもなる」
めちゃくちゃ普通のことなのかもしれないけど私は闇雲に買ってたから足りなくなったり余ったりしてた。勉強になる。(カツ子さんのツイートより)
ツイート主のカツ子さん(@oraorade59)は、食材の過不足を起こしがち。足りない、余ったということがしばしばでした。
そんなカツ子さんが料理のプロから教わったのが「メイン用の肉と魚を7パック買う」という1週間分の食材の買い方。これらをメインに野菜や卵などを買えばなんとかなるそうです。
7パック用意した食材を1日1パック使えば食材を余すことなく7日分の食事を作れる。言われてみれば納得ですが、食材の過不足が起きがちな人には目から鱗ですね。
ネットの反応では、同じような食材の買い方をしているという声や、参考にしたいという声が多数。また、まとめ買いした食材の使い方や下処理、保存の方法なども寄せられました。
人気の【その視点はなかった】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.