ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子どもに勉強のきっかけを作るのがうますぎる 小学生でTRPGを始めた人が“親にのせられて”英語のプロになるまで(1/2 ページ)

親ののせっぷりも、本人ののせられっぷりもすごい。

advertisement

 日常のまさかな出来事をつぶやいたツイートを、イラストとともにご紹介する企画「そんなことある?」。今回は、小学生のときの“ある出来事”をきっかけに英語のプロとして活動するようになった、という遥 唯祈さん(@HAL_2002)のお話です。

そんなことある? 勉強を促す流れがうますぎる(イラスト:野田せいぞ

「小学生でTRPGを始めた時……」

小学生でTRPGを始めた時、親に説明する中で「アメリカから来たゲームで英語のもいっぱいあるんだよ」と言ってしまい、それなら英語がんばれるねとノせられ、頑張らざるを得なくなった結果、英文学科を出て講師や通訳の仕事を受けるに至り、どこかで立ち止まれなかったのかと今でも頭を抱えている。

(遥 唯祈さんのツイートより)

 小学生のころにTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)を始めたという遥さん。親にどういう遊びなのかを説明する際に「アメリカから来たゲームで英語のもいっぱいあるんだよ」と言ったことがあるのだとか。

 これを聞いた親の反応が「それなら英語がんばれるね」というもの。遊びと勉強が結び付けられた遥さんはその後、英文学科を出て、講師や通訳の仕事をするようになったといいます。

 このツイートに、ネット上では「親のいいくるめがクリティカル」「勉強が役立つ見本、勉強が必要ならちゃんとやる」と感心する声が。また、「ウィザードリィとD&Dで受験英語を覚えたわたくしも、これには同意したい」と共感する人も見られました。

人気の【そんなことある?】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る