ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

車がない人にも知ってほしい「車持ち特有の悩み」 高速料金・ガソリン代の負担が曖昧、洗車で休みがつぶれる……(1/2 ページ)

車“の持ち主”が便利に使われてしまう問題。

advertisement

 思わず「分かる〜!」と言ってしまいそうになるツイートを、イラストとともに紹介する企画「共感しかない」。今回は「大人数で車でお出掛けするときの悩み」についてです。

共感しかない 人に運転してもらうのだから、思いやりくらいは欲しいところ(イラスト:野田せいぞ

「車持ちにしかわからない悩みなんだろうけど……」

車持ちにしかわからない悩みなんだろうけど、大人数でお出掛けすると結局は車が大きい人が出してくれる。ETC通ると高速代自然に出すことになる、ガソリン代も実質曖昧、大人数乗ると汚れて最後に洗車や砂だらけの車内の清掃するのも持ち主。私車ないから〜っていつも乗るだけの人は知っててほしい

大きめの車持ちの小中学生のお母さんたちは要注意って50歳近くの先輩に教えてもらった。スポーツクラブチームや部活なんかは試合の送迎がつきもので、野球とかだと汗まみれ砂まみれで乗ってくるから車内ボロボロ お菓子のゴミも沢山落ちてる。毎回洗車で休み潰れるらしい。大きい車欲しいけど悩むな←

(milaさんのツイートより)

 車を持っていると友人や家族から運転を頼まれること、よくありますよね。そのときの悩みどころが“自動車を出した人の負担を、どうやって分担するか”というもの。

 milaさん(@r54239597)によると、高速道路の料金やガソリン代の折半が難しかったり、大勢が乗って汚れた車内の清掃は車を出した人の作業だったり……と、車を持っている人ほど損をしてしまうことがあるのだとか。

 「いつも乗るだけの人は(この悩みを)知っていて欲しい」というmilaさんのツイートに、Twitter上では共感の声が続出。また、「ほぼ毎週末に車を出していたので、もう洗車はしていませんでした」といった声や、「最初にガソリン代と高速代の割り勘を提案する」といったコメントも見られました。

 車を運転してもらう方は楽ですが、それだけにしっかりと運転してくれる人の負担のことも考えたいものです。

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る