ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

愛犬の散歩中、生まれたばかりの子猫たちを保護 お母さんのようにお世話をするワンコが優しくてあたたかい

優しい飼い主さんが見つかりますように。

advertisement

 生まれたばかりの捨て猫を保護したという動画がTikTokで紹介され、4月21日時点で35万回再生を突破、1万件以上のいいねを集めています。

 

 ある日、投稿主さんはワンちゃんのお散歩中、神社の敷地内で段ボール箱を発見しました。開けてみたらキジトラっぽい柄の5匹の子猫がいたそうです。

生まれたばかりの捨て猫を保護
保護された子猫たち

 動物病院に連れて行くと、子猫たちは生後1週間以内で、へその緒がついたままで目も開いていませんでした。体重は一番大きい子で140グラム、一番小さい子は90グラムほど。獣医師には「何匹かは脱落してしまうかもしれないね」といわれたそうです。

保護された子猫たちを見つめるワンコ
愛犬のキラちゃんが見つめています

 寄り添って眠る愛らしい子猫たち、人間の身勝手で母猫から離されてしまったことに憤りを感じます。「せめて母親からの栄養が必要なくなるまでは離さないでほしかった」と感じた投稿主さんは、まだまだ手がかかる子猫たちをお世話することに。優しい飼い主さんを見つけてあげるから……と結んでいます。

生まれたばかりの捨て猫アップ
まだまだお世話が必要な時期
生まれたばかりの捨て猫アップ
大きくなってね

 子猫たちを見つけた時に一緒にいたのは7歳の愛犬「キラ」ちゃん。動画には段ボール箱の中にいる子猫たちを見つめる様子が映っています。

 投稿を見た人からは「ワンちゃんも優しいね」「ステキな方に見つけてもらって幸せね」といったコメントが。「里親になりたい」という声もありましたが、里親探しの方法はこれから考えていくそうです。

 

 後日投稿された動画には、子猫たちのお世話をするキラちゃんの姿が。ワラワラと動き回る子猫たちを見守ったり、遅くなった子を気遣ったり、お母さんのように温かく接しています。

子猫のお世話をするワンコ
子猫たちを引率するキラ先生
自由な子猫たち
ワラワラと歩き出す子猫たち
子猫のお世話をするワンコ
遅くなった子を気遣います
 
子猫のお世話をするワンコ
「遠くに行ったらダメだよ」と言い聞かせるキラ先生ですが
子猫のお世話をするワンコ
縦横無尽に動き回る子猫たち
見守るワンコ
お母さんのように見守っています

 投稿主さんのお宅には先輩猫の「みるく」くんも同居中。子猫たちとキラちゃんが過ごす部屋が気になっているようです。こちらのアカウント(@milkcat0820)には、キラちゃん、みるくくん、子猫たちの動画がいっぱい。愛らしい姿に胸があたたかくなります。

 
 
 

画像提供:みるく(@milkcat0820)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る