「紙おむつに水を含ませて冷凍庫に入れておくと、頭を冷やすのに使える」という投稿が注目を集め、2万もの「いいね」が寄せられています。どれだけ有用なのか、編集部で実際に試してみました。
投稿者のチーズクッペ(@cheese_cuppe)さんによると、水を含ませて冷やしたおむつは、頭に帽子のように被せて使うとのことです。おむつはパンツタイプのものが良いといいます。
果たして、実際の使い勝手はどのようなものなのか。大人用のパンツタイプのおむつを使って試してみました。
おむつに水を含ませたよ
使用したおむつはユニ・チャームの「ライフリー 歩くのラクラクうす型パンツ」のMサイズ。1回の排尿量が150ml、吸収回数の目安が2回と書かれていたので、まずは300mlの水を注いでみました。すると、尿を吸収する部分がパンパンに膨らみます。
おむつの中で尿を吸収する吸収材には、保冷剤と共通の高分子吸収体(高分子ポリマー)という物質が使われていて、それがたくさんの水分を吸収したようです。
チーズクッペさんは「おむつがカチカチになることや、冷たくなりすぎることが心配な場合は、水を含ませるだけで充分」だと投稿していたので、冷蔵庫に入れる前にかぶってみました。ニットキャップのように端を折り曲げて、頭にフィットさせます。パンツタイプはかぶるだけなので着脱が楽でした。冷凍庫に入れずに装着すると、ほとんど冷たさを感じませんでした。
おむつを冷凍庫で冷やしてみたよ
今回は冷やす時間を3段階に分け、「1時間」「2時間」「3時間」で検証しました。1時間に比べると2時間冷やした方がやや冷たかったですが、〜、大きな違いは感じられませんでした。どちらも「ひんやり」と心地の良い冷たさです(毛量・感覚などによる個人差あり)。ところどころ氷の塊のようなものができていましたが、全体的にカチカチに凍ることはなく、指でつまめるほどの柔らかさを保っていました。
頭にかぶってみると、湿布などで「額だけ」や水枕で「後ろ頭だけ」を冷やすのとは違い、おむつが尿を吸収する部分、額から後頭部までの範囲が冷やされます。広い範囲が程よい冷たさでひんやり心地よいという、まさに新感覚! しかも、おむつの構造上、頭にしっかりとホールドされているので、体を動かしてもズレ落ちません。
ここから、さらに1時間冷凍庫で冷やし続けてみました。計3時間冷凍庫に入れ続けたおむつはどうなったのでしょうか。
カチカチに凍るというほどではありませんが、かなり硬くなっていて、指で押すとシャリシャリとした感触がありました。さらに、氷の塊が大きくなっていました。おむつをかぶったまま横になると、後頭部がごろごろします。
冷たさは2時間冷凍庫に入れたものよりも増していて、ずっと持っていると指先が痛いくらいでした。ただ、頭髪があるせいか、かぶっていても「冷えすぎ」「寒い」とは感じませんでした。頭にかぶったまま1時間経つと、氷の塊は小さくなり、ほとんど気にならなくなっていました。1時間半を過ぎると冷たさは感じられなくなりました。
※記事に書いた例は1時間ごとに出し入れしているため、連続で3時間冷やすと、さらに冷え、硬くなっている可能性があります。
チーズクッペさんの投稿には「目からウロコ」「すごいアイデア」「そんな技が! 想像したら笑ってしまいましたがやってみたい」など、驚きの声が寄せられていました。「真夏の夜寝る時にもいいかも」とこれからの季節の使い方を考える人や、乳腺炎の時に胸を冷やす、災害時簡易トイレにするなど、さまざまな活用方法について語る人もいました。
多くの人の間で話題となったおむつで頭を冷やすライフハックですが、チーズクッペさんが投稿するように見守りが必要。特に子どもの場合、誤飲や窒息に気を付けましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「今年一番感動したライフハックです」 バターを必要な分だけをサッと出せて洗い物が減らせるアイデアに反響
最初にひと手間かけることで後が楽に。 - 荒れ果てた土地の素材がほしい→ひつじで作れます 動物園がTwitterに投稿した画像がもうそれにしか見えない
ちょうどいいヒビの具合。 - 心が温まった「返信不要です」の言い換え あるクライアントのメールの書き方に「相手への敬意を感じる」「こう書けばいいのか」と絶賛の声
メッチャありがたいクライアントだ。 - スニーカーの汚れが“シール剥がし”で落ちる!? 賛否両論の方法を編集部員がやってみた
編集部員がゲームセンターでGETしたスニーカーやいかに……! - 「カレーに寒天を入れると洗い物が楽になる」って本当? 実験したらタッパーからスルンと取れた!
しかも、味は変わらない。