ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

カップ焼きそばと神聖ローマ帝国の共通点とは一体…… ある友人の斜め上過ぎる指摘がだいたい合ってる(1/2 ページ)

類似例として「東京ドイツ村」などを思い浮かべる人も。

advertisement

 思いも寄らない驚きを与えてくれるツイートを、イラストと一緒に紹介する企画「その視点はなかった」。今回はナイル(@00ffff)さんの友人が言い放った、なんともエッジの効いた言葉です。

その視点はなかった (イラスト:逆襲

カップ焼きそばの話が急展開

友達と今年初めて会ったら、第一声で
「カップ焼きそばってさ、まずあの容器はカップではないじゃん。で、焼いてないし、蕎麦でもないじゃん。3つ全部違うのすごくない?」
とか言ってきて、いや〜変わりませんねえ〜と思ってたら、
「神聖ローマ帝国もそうで、」
と繋げてきて、磨きがかかっていた

(ナイルさんのツイートより)

 年が明けてから、初めて友人に会ったナイルさん。その友人は第一声で、カップ焼きそばについて「あの容器はカップではないじゃん。で、焼いてないし、蕎麦でもないじゃん。3つ全部違うのすごくない?」と聞いてきます。久しぶりの再会にもかかわらず、突拍子もない会話。ですが、この友人はこういう方らしく、ナイルさんは「いや〜変わりませんねえ〜」と思います。

 しかし、その友人はそこから「神聖ローマ帝国もそうで、」とまさかの中世ヨーロッパの話にスイッチ。あまりの急展開に、さらに磨きがかかっていたと驚くナイルさんなのでした。

 ちなみに「神聖ローマ帝国」は9世紀ごろから19世紀にかけて存在していた国家ですが、18世紀にある著名な思想家から「神聖でも、ローマでも、帝国でもない」と評されています。

 カップ焼きそばから神聖ローマ帝国へとつながる話の変わりっぷりに「続きが気になる」「そういう話好きです」などと思わずつぶやく人たちが続々。また「東京ドイツ村」「ギャル曽根も今はギャルでもないし結婚して曽根でもない」など、同じく名前と実態が異なる物をあげる人がいました。

人気の【その視点はなかった】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る