ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」(1/2 ページ)

上島さんと長年の付き合いがある有吉さん。

advertisement

 お笑いタレントの有吉弘行さんが5月15日放送のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN)に出演。急逝した「ダチョウ倶楽部」上島竜兵さんについて触れ、涙ながらにこれまでの感謝の気持ちを明かしました。

「ダチョウ倶楽部」上島竜兵
急逝した上島竜兵さん(画像は有吉弘行Instagramから)

 土田晃之さんや「デンジャラス」ノッチさんらとともに、上島さんが率いていたグループ「竜兵会」メンバーとして知られ、古くから親交のあった有吉さん。

 同番組の冒頭で上島さん急逝に触れ、言葉を詰まらせながら「なかなかびっくりしたよ……」「なんか悲しいな……」といまだ癒えない心境を吐露。上島さんが急逝した11日の夕方にはご遺族の気遣いから特別に顔を見せてもらったそうで、2人きりの時間の中で「お礼の言葉しか出んかったね。なんか、ちょっと突っ込んでやろうかなとかちゃかしたりとか、ばかだなとかいおうかと思ったけど、やっぱりお礼しか出なかったね。本当にありがとうございますってことしかなかったね……」と感謝の言葉を伝えたことも明かしていました。

 また通夜や葬儀に参加し、家族あつかいしてもらっていることから火葬場にまで赴いたことも報告。葬儀の終わりには喪主である上島さんの妻・ひかるさんがあいさつし、お笑い芸人の妻らしく笑いを誘う話術で盛り上げ参列客を爆笑させたというエピソードを明かしながら、「いい葬式だなと」としみじみ振り返っていました。

有吉弘行と上島竜兵
2020年4月に投稿された有吉さんと上島さんの2ショット(画像は有吉弘行Instagramから)

 ファンからは「涙なしでは聞けない。。。有吉さんが声を詰まらせるとはね。。。」と悲しみに共感する声とともに、「話ができる心情じゃなかっただろうに。愛情たっぷりのラジオありがとうございました」「有吉さんらしい追悼のラジオ…聞くの辛かったけど、聞けて良かったです」と感謝する声が寄せられています。

 なお、上島さんの葬儀には他にも「ザ・ドリフターズ」の加藤茶さんや高木ブーさんが参列。高木さんは上島さんとの2ショットをInstagramに投稿しながら「今頃、志村と飲んでるかな。またね。ありがとう」と天国に向けたメッセージをつづっていました。

お悩みを抱える人の相談窓口

一般社団法人日本いのちの電話連盟

いのちの電話 0120-783-556(ナビダイヤル) 0120-783-556(フリーダイヤル・無料)

全国のいのちの電話一覧

こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556

#いのちSOS(特定非営利活動法人 自殺対策支援センターライフリンク) 0120-061-338 

よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター) 0120-279-338 

チャイルドライン(特定非営利活動法人(NPO法人) チャイルドライン支援センター)0120-99-7777

子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)(文部科学省) 0120-0-78310

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る