ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

大学の研究所で出た名言「学問なんて数千年の研究のいいとこだけピックアップしてるから面白いに決まってる」に「確かに」などの声(1/2 ページ)

そう言われると勉強したくなる……!

advertisement

 思いも寄らない考えを気付かせてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回はまっすー。(@massu3e)さんが大学の研究所で聞いた、学問に対する名言です。

学問が面白い理由 (イラスト:野田せいぞ

そう言われると勉強したくなる……!

今日、弊研の助教から
「学問なんて、ここ数千年の研究のいいとこだけピックアップしてるんですから面白いに決まってる」
って名言出た

(まっすー。さんのツイートより)

 名古屋工業大学の情報工学科で研究しているまっすー。さん。学生数名と助教でまったり研究や博士課程、就活などの話をしていたときに助教がポツリと名言を呟きました。

 その名言こそ、「学問なんて、ここ数千年の研究のいいとこだけピックアップしてるんですから面白いに決まってる」。確かに長い時間をかけて選ばれた情報を学んでいるわけだから、そうに決まってるな……!

 ツイートを見た人からは「確かに、エッセンスのピックアップ」「『クラッシックって良い曲多いですよね』的」などの意見が寄せられました。

 なお助教にバズったことを伝えたところ、「全人類の共通認識だと思ってたので、人気になったのが不思議な感覚」だそうです。すみません、それに自然に気付けるほど真面目に学んでいませんでした!

人気の【その視点はなかった】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る