ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」(1/2 ページ)

演出と人選に問題があったとの声も。

advertisement

 NHK放送のバラエティー番組「チコちゃんに叱られる!」5月20日放送回での一幕を巡り、マナー講師の平林都さんが炎上。一方でお笑い芸人の江頭2:50さんの株が上がる珍事となっています。やっぱりエガちゃんだな。

マナー講師の平林都さん
マナー講師の平林都さん(画像はYouTubeから)

 平林さんは20日放送回で、「フォークの歯が4本なのは、スパゲティを上手に食べるため」という疑問を立証するためのVTRに出演。女性スタッフに厳しく接する様子が「パワハラ」と非難され、SNSで多くの不満が噴出する炎上騒ぎへと発展しました。

 一方でSNSでは、過去に平林さんが江頭さんのYouTubeチャンネルへ出演した動画についての投稿が増加することに。内容は「マナーとは真逆の世界で生きてきた」と自称する江頭さんの食事マナーに、「キャラに関係なく指導していく」と強気の平林さんが始終ダメ出ししていくものでした。

 しかしビシバシ指導を受けるほど江頭さんも本領を発揮し、「結構嫌われ者でしょう」とズバリ。平林さんも「江頭さん以上に嫌われ者だ思います」と負けていません。「いきなり独身ですか? とか聞かない」と注意を受けたそばから「ちなみに先生は独身ですか?」とやり返し「そうや、別れたんや」とキレ返されるコメディーへと昇華させています。

【地獄の食事会】マナーの鬼 VS マナーゼロの江頭

 SNSには丁々発止のやりとりが、「それぞれがキャラを引き立て合っていて、めっちゃ面白い。これがエンタメの見本」と評価する声も投稿され、「あの怒涛の罵声を前にしても全く動じずそれどころが本人に向かって爆弾発言を連発しまくった我らがエガちゃんはやっぱり偉大な人物だよ」と江頭さんの株が上昇。

平林都さんと江頭2:50さん
「ク○ババア」オチ(画像はYouTubeから)

 また今回の炎上騒動に際し、NHKの演出や人選に原因があったと見る向きもあり「エガちゃんとか有吉さんみたく、一定以上の年齢と地位でキャラ的にも強い芸人さん相手ならまだ良かったと思う」「平林都氏はバラエティ番組での役どころを全うしている。それだけなんです」との意見も投稿されています。

 なお動画のコメント欄には「よく水と油とかよくいうけど、火と油みたいな二人で楽しかった」「この二人の『混ぜるな危険』感好き」と好意的な声が投稿され、第2弾まで制作されています。

【地獄の和食編】鬼のマナー講師 VS マナーゼロの江頭2
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る