ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「外見だけでなく内面も美しい」 ミラ・ジョヴォヴィッチ、娘と母国ウクライナ国旗をドレスで再現(1/2 ページ)

カンヌのレッドカーペットで。

advertisement

 俳優のミラ・ジョヴォヴィッチが5月29日にInstagramを更新。母国ウクライナへの思いを込めたドレスルックを披露しています。

ミラ・ジョヴォヴィッチと娘のエヴァー・アンダーソン
レッドカーペットでウクライナ国旗を表現(画像はミラ・ジョヴォヴィッチ公式Instagramから)

 ミラは27日、米エイズ研究財団「amfAR」がカンヌ映画祭期間中に主催したガライベントへ14歳の長女エヴァー・アンダーソンと一緒に出席。ミラはスカイブルー、エヴァーはイエローのドレスをチョイスし、ミラの母国ウクライナ国旗を思わせるルックが話題となりました。

 ミラによれば、ドレスはウクライナ出身のデザイナーによるブランド「LEVER COUTURE」のもの。娘との2ショットを「レッドカーペットでは、娘と一緒にウクライナ国旗を完成させました」と誇らしげに伝えています。ミラはエンターテインメントメディア「People」のインタビューに、このドレスを選んだ理由を「ウクライナには戦火を生き抜く家族がいる。彼らの思いをここで表現したかった」と答えています。

 コメント欄にミラに連帯を示す水色と黄色のハートの絵文字の他、「サポートありがとう。ウクライナより」という現地からの声や、「外見だけでなく内面もすばらしい」「すてきな動機」とミラの行為をたたえる声が寄せられています。

ミラ・ジョヴォヴィッチ
ウクライナ出身のデザイナーが手掛けたドレス(画像はミラ・ジョヴォヴィッチ公式Instagramから)

 幼少期に国を離れて現在は主にアメリカを拠点としているものの、ミラは旧ソ連時代のキーフ(キエフ)生まれ。一方で母方はロシア系で、本人もロシア語を得意としています。ロシア軍のウクライナ侵攻が始まると「私の血筋はロシアとウクライナ両国にひも付いているので、身が引き裂かれる思い」とInstagramにやり切れない思いを投稿。「戦争は戦争」と非難しウクライナへの支援を訴えていました。

 なお、イベントに同行した長女エヴァーは、両親の影響もあって大の親日家。4月には流ちょうな日本語で「私はいま14歳ですが、日本に行ったとき何をしたらいいか、どこに行ったらいいかお勧めはありますか?」と問いかける動画が大きな話題となりました(関連記事)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る