ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

やんのかステップは子猫時代だけ……? 極め続けて数年、「キングオブやんのかステップ」を身につけた猫の「クセが強い!」

ずっとやっていてほしい!

advertisement

 クセの強い“やんのかステップ”を披露する猫ちゃんの動画がTwitterに投稿され、「めっちゃくちゃ可愛い」「爆笑してしまいました」と注目を集めています。投稿は記事執筆時点で2万9000件のリツイート、7万件以上の“いいね”を獲得。

 猫ちゃんが威嚇するときに多く見られる動きである“やんのかステップ”。背中を丸めて自分の体を大きく見せつつ、ちょこまかと移動する動きがとってもかわいいですよね。実は威嚇するときだけでなく、テンションが高いときやうれしいときにも披露されることがあるのだとか。

顔をのぞかせてる 飼い主さんの様子を伺い……
少し体をだしてる すかさず登場

 また、子猫のときに頻繁に見られる行動とも言われていますが、飼い主(@8VA64ArRkX7nOHE)さんの愛猫ちゃんは、“やんのかステップ”を極め続けて、はや数年。そのステップは徐々に進化を遂げているそうで……?

センターにいる 「おりゃおりゃ〜!!」
センターにいるアップ 見ろ! このステップを!

 投稿された動画では、ドアからひょこっと顔をだしてのぞき込み、見せびらかすように自慢の“やんのかステップ”を披露する猫ちゃんの姿が。集中力が必要なのか、夢中になりすぎてドアにお顔をぶつけてしまうおちゃめさもかわいい……。そのあとは何事もなかったかのように、再び背中を丸めて“やんのかポーズ”。今度は2足歩行でスタタタタッと立ち去っていきました。何だか最後は猫ちゃんぽくない不思議な動きをしていたような……!?

左に寄る 「どうだいこの見事なステップ!」
顔がぶつかる 「う……」
右側による 「やっちまったぜ……」

 リプライ欄には「かなり癖が強め」「どうしよう延々と見ちゃう」「何度観ても面白い」「貴重ですね」「マイケル・ジャクソンみを感じる」といった反響がたくさん寄せられており、猫ちゃんの面白い動きがクセになってしまう人が続出したようです。

2足で立ち去る 2足歩行で立ち去っていく
廊下2足歩行 ムーンウォーク……?

 猫ちゃんはもともと、普通の“やんのかステップ”をしていたそうですが、たまに2足歩行するようになったのだとか。飼い主さんが笑って楽しんでくれる姿がうれしくて徐々に進化していったのかもしれません……!

 しかし“やんのかステップ”は威嚇のためや怒っているときにする猫もいるので、ステップを見たいからと言ってむやみに猫を驚かせたり、怖い思いをさせないよう注意しなければなりませんね。

左手さし出してる ダンディー坂野さんが立ち去るときみたい

 クセの強い“やんのかステップ”と2足歩行をもっと見てみたい人は、飼い主さんのTwitter(@8VA64ArRkX7nOHE)に遊びにいってみると良さそうです。なお、今回華麗なステップを披露してくれた猫ちゃんと一緒に暮らしている別の猫ちゃんの姿も見られますよ。

普通の写真 「もっとステップに磨きをかけるにゃ」(画像提供:@8VA64ArRkX7nOHEさん)

画像提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る