ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「学校の謎ルール、パソコン室で消しゴム使用禁止、なぜできた?」 寄せられた声から導き出された答えとは……?(1/2 ページ)

形骸化したルールには、過去に起きたなんらかの要因があるのです。

advertisement

 思わず「確かに」と言ってしまうそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回は小学校にありがちな「謎ルール」の理由はなんだったんだろう、というお話です。

共感しかない なぜなんだ……?(イラスト:逆襲

小学校の謎ルール

小学校の頃にあったコンピュータルームでの謎ルール
『コンピュータルームでは消しゴム使用禁止』

(Binary numberさんのツイートより)

 Binary number(@Binary__number)さんの通っていた小学校にはコンピュータールームがありました。ですが「コンピュータールーム内で消しゴムを使ってはいけない」という、いまだに理由が導き出せない規則があったそうです。

 ファンに詰まる、キーボードの隙間に入る、などなど、その可能性をさまざまに考えるBinary numberさんでしたが……。ツイートに寄せられた「消しゴムカスを使い、パソコンにイタズラをする可能性」「消しカスはプラスチックを溶かしてしまう」「小学生男子のイタズラ心をなめてはいけない」など数々の意見を見て、その理由に得心が行ったようです。

 

 

 このツイートには自分の所にも同じルールがあった、という賛同の声とともに「マウスのボールに巻き込んで壊す可能性があって、それが形骸化したのかも」「ツイート主が寄せられた意見を見て、少しずつ理解しているのが楽しい」「大概のルールには、それが発生した要因があるんですね」など、さまざまな意見が寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【共感しかない】

 

 

 

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る