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チョロQみたいでカワイイかも? 「MR2」にF1用タイヤを装着した海外カスタムカーがおもしろい

カスタムに180万円ほどかかっているそうです。【訂正】

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 トヨタ「MR2」に、F1(フォーミュラ1)用のタイヤを装着したカスタムカーが、海外で注目を集めています。

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トヨタ「MR2」にF1タイヤを装着!(画像はYouTubeより)
Can F1 Tires Make Your Road Car Faster?

 このMR2はヨーロッパ市場などでの車名。日本ではMR-Sとして、国産車初のミッドシップレイアウトを採用したAW型、SW型MR2の後継にあたるMRオープンスポーツカーとして2007年まで生産された名車の1つです。

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クルマに対するタイヤの大きさが違いすぎる……!(画像はYouTubeより)

 そんなMR2にF1マシンに装着する13インチのタイヤを装着するというユニークなカスタムに挑戦したのは、海外のYouTubeチャンネル「Driven Media」です。

 さっそくタイヤ交換を開始。それほど苦労せずに取り付けることができましたが、前輪の取り付け作業で問題が発生。タイヤを装着するにはスペースが足りず、ハンマーでMR2の車体を無理やり押し広げ、力技でタイヤが収まるスペースを確保しました。強引すぎる。

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原始的なスペースの作り方(画像はYouTubeより)
How We Built a Road Car with FORMULA 1 TYRES

 取り付け作業を終えた後、サーキットでテスト走行を開始。通常のタイヤで指標となるラップタイムを測ってから、いよいよF1タイヤを装着してタイムアタックに挑みます。

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F1クラスのタイムは出るか……!(画像はYouTubeより)

 タイヤのグリップが格段に上がり、きっとタイムが良くなるはず……!

 しかし、F1マシンに比べて非力なMR2では、F1タイヤが真価を発揮できる適切な温度まで上がらず、いまいち結果には繋がりませんでした。

 それではと、これもF1などのレースシーンでおなじみのタイヤをあらかじめ温めておく機器「タイヤウォーマー」で加熱。再度サーキットを走行すると、3秒ほどのタイム短縮に成功しました。

 ちなみに、このMR2にF1タイヤを取り付けるための費用は、1万1000ポンド(約182万円)ほどかかったそうです。



【訂正 2022年6月14日 12時】初出時、車種説明の一部に誤記がありました。お詫びして訂正いたします。お知らせいただきました読者の方、誠にありがとうございます


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