ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

人間を怖がる野良猫を保護して1カ月…… 少しずつ心を開き、一緒に遊べるようになったビフォーアフターにジーンとする

表情の変化にご注目。

advertisement

 YouTubeチャンネル「ウルンとリコリンファミリー」に投稿された、よく家に遊びにくる野良猫を保護→一緒に遊べるようになったビフォーアフターにほっこりします。動画は記事執筆時点で59万回以上再生されています。

サムネイル
シロちゃんを保護した日のお話

 投稿主さんのお家ではブリティッシュショートヘアの「ぶり太」くん、元捨て猫の「ウルン」くんというお名前の猫ちゃんが暮らしています。2匹の猫ちゃんと2人の娘さん、投稿主夫妻で暮らすこちらのお宅には、最近1匹の白猫がよく遊びにくるようになったんだとか。

よく遊びに来るシロちゃん
最近1匹の白猫が遊びにくるようになったそうです
逃げるシロちゃん
しかし人間のことは怖がります

 その見た目から仮に「シロ」ちゃんと名付けられたこちらの猫ちゃんは、どうやら完全なる野良猫のようです。シロちゃんは人間のことをとても怖がっていて、近づくだけで逃げてしまうため触ること、性別を確認することすらできません。いつもおなかを空かせている様子を見かねた投稿主夫妻はこの日、シロちゃんを保護することを決意。保護作戦を決行することにしたのです。

ひもとシロちゃん
仲良くなろうとおもちゃを近づけてみます
あらかわいい
おもちゃに釣られたシロちゃん、かわいい

 夫妻は使っていないケージを持ってきて中にごはんを入れ、シロちゃんを誘導。何度も何度も失敗しつつも、なんとか捕獲に成功します。保護した翌日のシロちゃんのウンチからは、段ボールやビニール、輪ゴムのかけらなど食べてはいけない物が大量に出てきたそうです。野良猫は私たちが思う以上に、過酷な環境で暮らしているのかもしれません。

入ってくれるかな?
捕獲作戦決行です
近所のおばちゃん
思いがけぬ妨害が入りつつも……
捕獲の瞬間
無事に捕獲できました!

 その後ボランティアさんの力を借りて病院に行き、シロちゃんが女の子であること、大体1〜2歳くらいで妊娠の経験が無いことなどが判明。おなかに虫がいて真菌(カビ)に感染している可能性はあるものの、大きな病気はありませんでした。

 その後、最初はかなり威嚇していたものの、投稿主さん一家の優しさに触れたシロちゃん改め「リリーちゃん」は少しずつ体に触らせてくれるようになりました。そして保護して1カ月ほど経過すると、一緒にキャッチボールをして遊べるようにまでなったのでした。

 飼い主さんによるとリリーちゃんは本来、甘えん坊な性格なのではないかとのこと。まだまだ臆病な面は見られるものの、リリーちゃんが野良猫時代のつらい記憶から立ち直り、本来の性格で投稿主さんや先輩猫たちと遊べるようになる日が待ち遠しいですね。

ボールに触るリリーちゃん
ボールに興味を示すように
ボールを見るリリーちゃん
一緒に遊べるようになったリリーちゃんなのでした

 リリーちゃんのビフォーアフターが分かるこちらの動画には、「癒しをありがとうございます!」「リリーちゃんお顔が優しくやわらかい表情になってきてるように思いました」「パパさんとママさんの愛情が伝わりましたね」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 投稿主さんはYouTubeチャンネル「ウルンとリコリンファミリー」に、猫ちゃんたちと一家の日常を投稿しています。

ついに心が通じ合うようになった日
ステキな名前が決まった日
少しずつ距離が縮まって……?

画像提供:YouTubeチャンネル「ウルンとリコリンファミリー」さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る