ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

コロナ禍の“理不尽な就活事情” 「人と会うな!」と言われてきたのに、面接では「大学生活の中で仲間と協力して成し遂げたことは?」(1/2 ページ)

どうしてそんなこと聞くの?

advertisement

 思わず「確かに」と言ってしまいそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回はコロナ禍の就職活動でされた質問が理不尽だというお話です。

共感しかない コロナ禍の就活でそれ聞く?(イラスト:逆襲

コロナ禍の就活の質問にしては理不尽

1年時 外に出るな!人と会うな!サークルするな!
2年時 外に出るな!人と会うな!サークルするな!
3年時&4年時
「これまでの大学生活の中で仲間と協力して成し遂げたことなどはありますか?」
「大学生活の中でグループをまとめたり、リーダーシップを発揮したことはありますか?」
殺すぞ

(ただの大学生さんのツイートより)

 コロナ禍の就活の理不尽さをツイートしたのはただの大学生(@TachibanaAkimi)さん。昨今続くコロナ禍に大学生活を送っているただの大学生さんが1年生だったときには「外に出るな!人と会うな!サークルするな!」と言われ、2年生のときにも「外に出るな!人と会うな!サークルするな!」と言われ……。

 しかし、3年生、4年生の就職活動のときには「これまでの大学生活の中で仲間と協力して成し遂げたことなどはありますか?」「大学生活の中でグループをまとめたり、リーダーシップを発揮したことはありますか?」と質問をされたのだそうです。なかなか学校に行けなかったり、オンライン授業だったり、サークルができなかったり……という、この状況でそんなこと聞く!?

 何かしら思惑があって質問しているのか、それとも会社側がコロナ禍以前と意識が変わらないのか……。大変な中、学生生活を送っている就活生にはあまりにも理不尽な質問!

 ただの大学生さんのツイートを読んだ人たちからは「お気持ち痛く察します」「同じ質問されました 何も…ないです…」「私が受けたある会社は授業はオンラインだったの?とかちゃんと聞いて、大変だったねーと言ってくれただけよかったのかもしれない」と共感するコメントが寄せられています。

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る