ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

急にかみついた妹猫に、兄猫が怒るとおもいきや…… 優しくポンポンする愛情たっぷりの指導がほほえましい(1/2 ページ)

力は抜いても指導は手抜きなし!

PC用表示 関連情報
advertisement

 せいいっぱいのやわらか猫パンチで妹を注意するお兄ちゃん猫。ほっこりした猫たちのやりとりがInstagramに投稿され、「ほほえましい」と注目を集めています。動画は記事執筆時点で1900件以上のいいねを集めています。

 笹かまぼこのような毛色の“おいも”くん(推定3歳9カ月)と、お鼻がハート模様のシャム三毛“ももも”ちゃん(推定3歳)は、ふたりとも元保護猫で一緒に暮らし始めて3年弱。

 今では本当の兄妹のように大の仲良しです。おいもくんの方が、年齢もこの家での暮らしも先輩なので、もももちゃんに指導をすることもあるのですが......。優しくてのんびりしている性格だというおいもくんは、「ご飯をとられるなどやりたい放題」のもももちゃんにも控えめな対応をみせているようです。

優しく指導する猫
指導スイッチON!

 とはいえ、もももちゃんが唐突にかみついてきたこの日は、珍しくおいもくんにも指導スイッチが入りました。

 叱られるのを察知したのか、身を低くして縮こまったもももちゃんににじり寄るおいもくん。「だめでしょ!」と言うように頭をポコッ。左前足を少しだけ上げて、手首の力を抜くように振り下ろします。

目を閉じる妹猫
もももちゃん、思わず目を閉じてしまいます

 軽く当てただけのような一撃でしたが、もうこれだけで気が済んだのでしょうか。2発目は、もももちゃんの頭上で寸止めのエア猫パンチ。

猫パンチする猫
当たってない......

 3発目は、立ち去ろうとするもももちゃんの足元を払うように前足を振り抜きますが、これもスカッと空振り。当てる気などなさそうなほど、ゆったりとした打撃を繰り出すのでした。優しい……!

猫
当てる気もなさそうです......

 そして、あとは仕上げといわんばかりに、もももちゃんを真っすぐに見すえて追いかけるおいもくん。

 珍しく頑張るおいもくんにびっくりしたのか、床に頭をすり付けるような低姿勢になってお耳もペッタンコになるもももちゃん。押されるように後ずさりしていきます。

圧倒される妹猫
もももちゃん、圧倒されてますね

 最後は、追い詰められて行き場を失ったもももちゃんが、隙をついて逃げ出していきました。おいもくんがわざと逃してあげたような感じもありますね!

後退りする猫
もう下がれません
すり抜けていく猫
脇ををすり抜けていきます......

 このおいもくんの優しい指導には、「愛情たっぷり」「破壊力ゼロ」「優しさがつたわります」「優しく厳しく叱るとはこういうことなんだなと学びました」といったコメントが多く寄せられています。また、もももちゃんへの「兄ちゃんに優しくしてあげてね」といったメッセージもありました。

 ちなみに、もももちゃんから仕掛けると、「激しいしばき合い」になることもあるそうです。飼い主さんのInstagram(@oimo210)では、そんなふたりの仲むつまじい姿もいっぱい目にすることができますよ!

猫
横並びになると、もももちゃんの幼さが良くわかります!

 飼い主さんは時折、保護猫の預かりボランティアとしても活動しているため、ふたりが子猫たちと触れ合う様子も。ヨチヨチの子猫たちのあいらしさも相まって目尻下がりっぱなしの光景となっています。

 また、飼い主さんの息子さん“ゆづき”くんとの3兄妹のようなほっこりするひとときも見どころです(関連記事)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る