ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

複数のチャットソフト使用で起きる「改行とポストはEnterかAlt+EnterかShift+EnterかCtrl+Enterかギャンブル」どうにかしてほしい問題(1/2 ページ)

リモートワーカーなら一度は思うこと。

advertisement

 すぐさま共感してしまうツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回はプログラマーのnrs(@nrslib)さんが呟いた、リモートワーカー納得の嘆きです。

チャット (イラスト:かるーめ

おかげで適当にenterを押せない

複数のチャットソフト使ってると

Enter
Alt Enter
Shift Enter
Ctrl Enter

のいずれかで「頼む!! ポストするな! 改行してくれぇええ!」って賭けしてる気分になる

(nrsさんのツイートより)

 今では一般的になった、リモートワーク。それに伴いさまざまなチャットソフトが普及しましたが、取引先などによって異なるソフトを使い分けている人も多いでしょう。しかし複数のチャットソフトを使っていると思わぬわなとなるのが、改行と投稿の操作です。

 チャットソフトによって、AltキーとEnterキーで改行したり、逆にEnterキーだけで投稿できたり、細かな違いがあります。「投稿するつもりが、改行しちゃった!」なら苦笑いで終われますが、逆の場合はそうもいきません。お願いだから、統一してくれないかな……。

 ツイートを見た人からは「めっちゃわかる」「業界団体さん統一してください」といった意見に加え、「最終的にビビり散らかしてメモ帳に貼ってからコピペします」など、自分の回避方法を呟く人もいました。

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る