ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

山本コウタローさん、脳内出血で73歳逝去 マキバオー&ウマ娘にまでリーチした業績をたたえる声「3世代にわたって歌い継がれた」(1/2 ページ)

お悔やみ申し上げます。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 フォークシンガーの山本コウタローさんが7月4日に脳内出血のため73歳で永眠。山本さんの親族が7月15日に公式サイトを通じて発表しています。

脳内出血での死去が伝えられたフォークシンガーの山本コウタローさん
死去が伝えられた山本コウタローさん(画像は山本コウタロー公式サイトから)

 親族の報告によると、山本さんは体調不良で自宅療養に入っており、7月4日の未明に亡くなったとのことです。葬儀については故人の遺志に従い、近親者のみですでに行ったといいます。

 山本さんは一橋大学在学中にフォークグループ「ソルティー・シュガー」のメンバーとして活動。1970年に「走れコウタロー」をリリースしたところ、大ヒットを記録しただけでなく「第12回日本レコード大賞新人賞」も受賞する快挙に。

 大学卒業後の1974年には、フォークグループ「山本コウタローとウィークエンド」を結成し、同年に発表した1stシングル「岬めぐり」がオリコン5位を記録する再びのヒットとなりました。ソロアーティストとしてもっぱら活躍する他、「元気です!ビューティフルモーニング」(TBS系)や「おもいっきりテレビ」(日本テレビ系)などテレビ番組の司会も務めるなど幅広い活動をみせていました。

 山本さんの訃報に際して、シンガー・ソングライターの竹原ピストルさんはTwitterで、父親のコレクションからレコードを幾度となく引っ張り出したエピソードを披露。「何度聴いても毎度ワクワクした」「音楽鑑賞の原点であり、今も色褪せず大好き」と自身に与えた影響のほどを明かしつつ追悼。

 山本さんと何度も共演してきた歌手の太田裕美さんも、「学者さんのような方でした」と故人の人柄に触れて冥福を祈っていました。

 また「走れコウタロー」が、1996年から1997年にかけて放送されたテレビアニメ「みどりのマキバオー」のOP曲「走れマキバオー」、ひいてはCygamesのメディアミックスプロジェクト「ウマ娘 プリティーダービー」で発表された楽曲「走れウマ娘」の源流または“元ネタ”であることを知っている人からは、「半世紀にわたるエバーグリーン曲になった」「名曲は時代を超えるなと思った」「3世代にわたって歌い継がれた素敵な曲をありがとうございます」と偉大な業績をたたえる声も多くみられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る