ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

虹の橋を渡ったワンコの写真を飾ると、仲良しだった猫が…… 写真を見つめて寂しそうに鳴く姿に涙が出る

会いたいよね。

advertisement

 虹の橋を渡ったワンコの写真に語りかけるような姿を見せる猫ちゃんがTikTokに投稿され、「理解してるんだね」「涙なしでは見れませんでした」といった声が寄せられています。動画は記事執筆時点で190万回再生を突破、14万8000件以上の“いいね”を集めています。

写真を見つめるソラくん

 2年前、16歳1カ月で虹の橋を渡ったボーダーコリーの「リク」くん。その1週間後にリクくんの写真を飾ると、リクくんのことが大好きだったアメリカンショートヘアの「ソラ」くんが、驚きの行動をとったといいます。

 ソラくんは、壁に飾ってあるリクくんの写真を見つめつつ、とても寂しそうな声で鳴き始めたのです。たくさん飾られている写真を全て見回すように眺め、まるでリクくんを探しているかのよう……その様子からは、写真に写っているのがリクくんの姿だときちんと認識していることがわかります。

写真を見つめる猫アップ リクくんの写真を見つめるソラくん
写真を見つめる猫遠くから それぞれの写真を観察
上の方の写真を見る猫 リクくんだとわかったソラくんは……
鳴いている猫 寂しそうな声で写真に呼びかけます

 こんなに悲しそうなソラくんの鳴き声は、このとき飼い主さんも初めて聞いたのだとか。そして、ソラくんは2年たった今でも、リクくんの毛玉が入ってる棚の前に立って2日に1回は「開けて!」と訴えてくるのだとか。

 きっと飼い主さんと同じように、ソラくんもリクくんに会いたいんでしょうね。リクくんもそんなソラくんのことを思っているはずだよ、と語りかけたくなります。

 リクくんを呼び続けるソラくんの行動に「感動しました」「これ本当に寂しい時の鳴き方」「気持ちが伝わってきて泣ける」「大好きな家族は分かるんですよね」「これ以上純粋な愛があるだろうか」「動物の絆って人間よりすごい」など、たくさんのコメントが寄せられています。

カメラを見る猫 会いたいよね
写真を近くで見る猫 ソラくんは今でもリクくんが大好き
いつもみんなに笑顔をくれたリクくん

 現在は同じくボーダーコリーの「メル」お姉ちゃんとともに仲良く暮らしてるソラくん。メルちゃんが体調を崩すと、ソラくんはずっとそばに寄り添い続ける優しい心の持ち主で、ほんとうに愛情深い猫ちゃんなんだそうです。

 飼い主さんは、TikTok(sora07300)とTwitter(@rikupoyopoyon)にて、3きょうだいの思い出や、ソラくんとメルちゃんの仲むつまじい姿を公開しています。

前のめりで写真を見る猫 写真を見てはリクくんを感じています
子猫の匂いをかぐボーダーコリー 思い出のお写真
猫とボーダーコリーのツーショット 仲の良さが伝わってきます
一緒に寝てる犬と猫 リクくんもきっとソラくんを想ってるよ
ソラちゃんの愛情深さに感動
なんてすてきな関係……
「おもちゃ取ってにゃ」

画像提供:sora(sora07300)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る