ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

宮崎麗果、“露出の高い服”をたしなめる声に苦言 「異性に体を見せつけるって1ミリも考えてない」(1/2 ページ)

それぞれの美学を「押し付けてこないでほしい」とも。

advertisement

 EXILE・黒木啓司さんの妻で実業家の宮崎麗果さんが7月19日にInstagramのストーリーズを更新。「露出の高い服」を着ることを疑問視する意見に反論しています。

宮崎麗果
宮崎麗果さん(画像は宮崎麗果Instagramから)

 宮崎さんがこの日、ストーリーズ機能を通じて寄せられた質問や意見に返答する中、あるフォロワーは「なぜ露出の高い服を着るのですか? 胸の谷間を見せたくて仕方がない感じ?」「単純に疑問です」という意見を投稿。

 投稿を目にした宮崎さんは軽装姿で子どもとはしゃぐ動画を公開し、「この服が露出度高いと私は思わないから」「この日暑かったから」「この服が可愛いから」「楽だから」「来たい服だから」「服装は自由の国だから」とたたみかける調子でコメント。着たい服を着たいときに着ているだけであり、また一部とは異なり衣服の種類を強制される国ではないからだと回答しました。

「露出度の高い服」を疑問視するフォロワーに返答した宮崎麗果
宮崎さんがフォロワーに寄せた返答(画像は宮崎麗果Instagramから)

 宮崎さんは、女性の服装についてあれこれコメントすることを「女性の身体を性的対象としてしか見なさない価値観」にもとづいていると指摘。「社会のジェンダーギャップを広めてるっていう論文もいま多数でてます」とくぎを差していました。

 なお、「世界経済フォーラム(WEF)」が7月に発表した「ジェンダー・ギャップ指数(GGI)」では、日本は146カ国中116位となっており、83位のベトナムや99位の韓国より低い順位となっていることが話題となっています。

 宮崎さんのきっぱりとした持論に対し、他のフォロワーは当該投稿を引用する形で、「母親なのに〜30歳なのに〜とかもう本当さ時代は令和なの。好きな格好して好きな髪型して迷惑かけてます?」「その通り過ぎて。異性に性的に見られたくってわざわざ露出なんてしない」と続々賛同。

 宮崎さんも「美学はそれぞれ持ってってもいいと思うけどそれを押し付けてこないでほしい それこそ見せる美学もあるからね」(原文ママ)「全て自分のためで異性に体を見せつけるって1ミリも考えてない」と、フォロワーの感想に率直なコメントを返していました。

賛同するフォロワーに返答した宮崎麗果
賛同するフォロワーへのコメント(画像は宮崎麗果Instagramから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る