ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

不殺生のお坊さんに「家にGが出たら?」と質問 → 「ホウ酸団子なら自分の欲望に負けただけになる」と一休さんそのものの回答が返ってきた話(1/2 ページ)

上手に不殺生を貫いておられるな……!

advertisement

 「そういう考えもあるのか……」という気付きを与えるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回はぱーりんか(@BarPalinka)さんが友人のお坊さんに聞いた、とある命のお話です

お坊さんとG (イラスト:かるーめ

お坊さんのスマートな対処方法……!

友人のお坊さんに「家にGが出たらどうするの?やっぱり不殺生を貫き通すの…?」って聞いたら「そうですね…殺めはしませんがホウ酸団子を設置します。それを食べて◯ぬのはGが勝手に自分の欲望に負けただけになるので。」と笑顔で返ってきたの思い出して僕は今日も欲望に負けてビール飲んでます。

(ぱーりんかさんのツイートより)

 夏になると、どうしても見かけてしまう黒いアイツ。襲来に備えて、殺虫スプレーなどを購入した人も多いと思います。

 しかしそう考えてみると、不殺生が教えとなっているお坊さんはどうしているのでしょう? ぱーりんかさんがそう思って友人のお坊さんに聞いたところ、直接的に手は下さないそうです。

 代わりに使用するのがホウ酸団子。これなら相手が「勝手に自分の欲望に負けただけ」。そう言って笑顔を浮かべるお坊さんを見て、ぱーりんかさんも欲望に負けビールを飲むのでした。こいつはナイスなアイデアだぜ!

 リプライ欄などでは、「一休さんのとんちエピソードそのもの」と、お坊さんの頭の柔らかさに驚く意見などが上がっていました。

人気の【その視点はなかった】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る