ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「やはりジャニーズは家族」 男闘呼組、バンド復活直前に撮られた笑顔の“ミドルダンディー”集合写真に反響(1/2 ページ)

2022年7月から2023年8月までの期間限定で復活した男闘呼組。

advertisement

 俳優の岡本健一さんが7月28日にInstagramを更新。約1年間の期間限定で復活したロックバンド「男闘呼組(おとこぐみ)」のメンバーである成田昭次さん、高橋和也さん、前田耕陽さんとの笑顔の集合ショットを公開しました。

成田昭次と岡本健一と高橋和也と前田耕陽
ミドルダンディーとなった男闘呼組メンバーたち。左から成田さん、岡本さん、高橋さん、前田さん(画像は岡本健一Instagramから)

 1988年に4人編成でジャニーズ事務所からデビューした男闘呼組。同年には「第30回日本レコード大賞最優秀新人賞」を受賞し、「NHK紅白歌合戦」には2年連続で出場。1989年には東京ドームでコンサートを行うなど人気を博しましたが、高橋さんが1993年6月にジャニーズ事務所を解雇となったことをきっかけに活動休止となっていました。

男闘呼組
活動休止前の男闘呼組(画像はAmazon.co.jpから)

 しかし、2022年7月には活動再開を発表。7月16日放送の音楽特番「音楽の日 2022」(TBS系)にサプライズゲストとして出演し、ファンを沸かせました(関連記事)。

男闘呼組
活動再開宣言の際のクールな4ショット(画像は前田耕陽Instagramから)

 今回岡本さんが投稿したのは、バンド復活直前に撮影されたメンバー全員が笑顔の4ショット。全員が53歳というミドルダンディーに差し掛かる年齢で、成田さんが岡本さんに抱きつきながら高橋さんの腕を甘えた様子でつかんでおり、高橋さんも前田さんの肩に手を回しているという仲むつまじい集合写真となっています。

 岡本さんは男闘呼組復活に際して「活動休止も活動再開も自分達の希望でした」「自分達の先輩方自分達の後輩達もそうなのだと思います」と胸中を吐露。「みんなそれぞれの思いを自分達で決断してその思いを尊重してくれる」「やはりジャニーズは家族なのだと思います」と現在はエージェント契約を交わしているジャニーズ事務所への思いをつづりました。

 またさらに踏み込み、「本当の家族では得られない時間を与えてくれる」「自我を目覚めさせてくれる」とメンバーとの関係についてもコメント。「いつまでもファミリーなのだと思います」「出会いもあり別れもある家族なのだと思います」と血縁とはまた違ったかけがえのない存在であると明かしています。

 この投稿にファンからは「ステキな写真ありがとう」「四銃士 サイコーですね」と称賛する声や「なんとも言えない安心感があります」とほっとするという声とともに、「本当に最高の仲間と出会えたんだなぁ これからもその素敵な姿を追いかけさせてください」というエールが届いていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る