ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

野菜をドット状にカット → 625粒並べて作った“QRコードサラダ”が斬新 リーダーでちゃんと読み取れる(1/2 ページ)

野菜を並べる手間がすごい。

advertisement

 野菜をドット状にカットしてQRコードを再現した、「読み取れるサラダ」を作る実験動画が話題です。625個の野菜のかけらを並べる努力がすごい……!

情報量満載の“読み取れるサラダ” キュウリとニンジンの組み合わせでQRコードを再現する動画が斬新 QRコードを再現した“読み取れるサラダ”

 現役エンジニアの理系YouTuberであるラムダ技術部さんが作る、QRコード機能を備えたサラダ。2種類の野菜をドット状にカットして、QRコードの模様を再現します。並べる野菜の数は625個あり、一つずつマス目に合わせて並べる作業に、気が遠くなりそうです。

情報量満載の“読み取れるサラダ” キュウリとニンジンの組み合わせでQRコードを再現する動画が斬新 サラダとQRコードを掛け合わせることで情報サラダを作る

 長時間の奮闘を経てようやくQRコード部分が完成しますが、なぜか読み取れません。原因は、キュウリとニンジンの色の違いがハッキリと出なかったため。サラダを撮影して、画像の色味を調整してからQRリーダーをかざすと、無事に読み取りに成功しました。

 QRコードの周りをトマトやコーンで飾り付けると、おしゃれなサラダに変身。大変な労力はかかりますが、QRコードでメッセージを添えられるすてきな料理になるかもしれません。

情報量満載の“読み取れるサラダ” キュウリとニンジンの組み合わせでQRコードを再現する動画が斬新 全部で625個のカット野菜を並べます
情報量満載の“読み取れるサラダ” キュウリとニンジンの組み合わせでQRコードを再現する動画が斬新 完成するが読み取れず
情報量満載の“読み取れるサラダ” キュウリとニンジンの組み合わせでQRコードを再現する動画が斬新 撮影した画像の色味を変更
情報量満載の“読み取れるサラダ” キュウリとニンジンの組み合わせでQRコードを再現する動画が斬新 無事に読み取れました

画像提供:ラムダ技術部さん

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る