ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「川遊びに行く前にぜひ見てほしい」 穏やかな沢が急に増水する「川の恐ろしさ」がわかる映像が勉強になる(1/2 ページ)

一見安全そうな川でも油断はできません。

advertisement

 川が短時間で急に増水する瞬間を捉えた「川の恐ろしさ」が分かる映像が、Twitterで「2分足らずでこんなに増えるのか」「子どもに見せたい」と反響を呼んでいます。

 投稿したのは、普段から釣りやキャンプを楽しむフィさん(@fishing_menYouTubeチャンネル)。何度か訪れている沢で撮影しています。

 動画の冒頭では、沢に流れる水の量はかなり少なく、地面にある石がほとんど見えている状態でした。

川の恐ろしさ 短時間 怖さが分かる 河川 急激 増水 雨 一見、水難事故が発生しなさそう穏やかな沢ですが……

 しかし、上流から勢いよく流れてきた水により、わずか1分ほどで激しい流れの川へと姿を変える様子が。どんどんペースも速くなっているようで、こんなにも急激に増水するのかと驚きます。

川の恐ろしさ 短時間 怖さが分かる 河川 急激 増水 雨 約1分で水がここまで……!

 冒頭と比較すると地面の石がほとんど見えなくなっており、あっという間に水位が上昇しているのが確認できます。どんなに穏やかに見える川だろうと油断できないというのがこれを見ると分かる……!

川の恐ろしさ 短時間 怖さが分かる 河川 急激 増水 雨 ここまで本当にあっという間です
川の恐ろしさ 短時間 怖さが分かる 河川 急激 増水 雨 どんな川でも油断しちゃいけないことがわかる動画でした

 動画には「なるほどこうなるのか……!」「コレを見たら避難勧告聞いてからの移動がどれだけ危険か分かりました」と驚く声や勉強になったという声が寄せられ、「違和感を覚えたらすぐに移動を!」「河原でキャンプする人に見ておいてほしい」など注意を呼びかける声とともに拡散されています。

 ちなみにフィさんによると、石と石がぶつかる音がしてきたり、ゴミが流れてきたら増水に注意する必要があるとのこと。また今回の沢が増水した原因は雨で、動画の後は走ってその場から離れたとのことです。

 ライフジャケットの着用といった川遊び中の注意はもちろん、出掛ける前に天気や川の情報をチェックすることも重要です。国土交通省は「川の防災情報」サイトで、全国のリアルタイム雨量・水位などの情報を提供しています。

画像提供:フィ@外活じゃんきー(@fishing_men)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る