ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主が「お仕事行くよ」と言うと、猫たちが…… 自らケージに直行してくれる姿に「賢い」「言葉分かってる」と反響

分かってくれているんだなあ。

advertisement

 飼い主さんがお仕事へ行くよ、と言うと自らケージに入ってくれる猫ちゃんたちの動画がTikTokに投稿されました。記事執筆時点で動画には約3400件の“いいね”とともに「賢い」「すごい!」といったコメントが寄せられています。伝わっている……!

自分からケージに入る猫ちゃん 投稿者さんの「ねえねえ」で顔を上げるエメさんとテンちゃん
自分からケージに入る猫ちゃん

 まったりとくつろいでいるのは茶トラの「エメ」さんと三毛猫の「テン」ちゃん。どちらものんびりすごしていますが、これから飼い主(@mamamajyo)さんは仕事へ出掛けるので、ケージに入ってもらわないといけません。

自分からケージに入る猫ちゃん すぐ反応してくれます
猫の反応 お仕事行かないといけないと聞いてまずはエメさんが……
飼い主の言葉に反応する猫 それを見ていたテンちゃんまずはのびー

 飼い主さんが「ママも一緒に寝たいんだけどさ……」と申し訳なさそうに、今から仕事へ行くことをエメさんとテンちゃんに伝えます。その言葉を一生懸命聞いている2匹。「ちょっとハウスしよっか」と飼い主さんが言うと、その瞬間まずはエメさんがソファから下り、テンちゃんがその動きに続きます。

向かっていく猫たち 迷いのない足取り
ケージに向かう猫 向かうは……
ケージに入る猫 ケージ!

 飼い主さんの「えらいね」という声を聞きながら、2匹が向かうのは自分たちのケージ。ちゃんとハウスしようとしてくれている! 飼い主さんは夕方から勤務で、パパは19時頃帰宅となるため、ケージで過ごすのは短時間ではありますが、家に人がいないときは万が一の事故防止のため、このようにケージで過ごしてもらっているそうです。

 動画には「とっても賢い」「凄〜いお利口さん」「すごい、ねぇねぇにすぐ反応してる」といったコメントが寄せられています。エメさんとテンちゃんは本気になればケージのロックも外せてしまえるそうですが、いつも嫌がらずにケージに入ってくれるとのことです。これは助かりますね!

 エメさんとテンちゃんはどちらも元保護猫さん。保護されてから飼い主さん家族の愛情をたっぷり受けて育ったことが伝わってくるようです。

 飼い主さんはリラクゼーションサロン「うたたね処Rana」(福岡県京都郡)を運営しながら、多くの猫ちゃんを保護し、新しい家族へ送り出しています。飼い主さんのTikTokアカウント(@mamamajyo)や「うたたね処Rana」のInstagramアカウント(@utatane.rana)では、エメさんやテンちゃん、保護猫たちの写真や動画が数多く公開中です。

ふみふみエメさん
次男くんのまねをするテンちゃん
保護された子猫ちゃんたち

画像提供:育てる女さん(TikTok:@mamamajyo)うたたね処Ranaさん(Instagram:@utatane.rana)

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る