ニュース
» 2021年06月03日 08時30分 公開

“うちの猫、完全に人間の言葉理解してる” ゴハンと声をかけるとサッと移動&返事する姿に「天才」「エラい!」の声

「ゴハン」はマストワード。

[かのん,ねとらぼ]

 「飼い主の言葉を完全に理解してる」猫たちの動画がTwitterに投稿されています。何ならお返事までしてるじゃないか!

 「うちの猫、絶対ワタシの言葉を理解していると思うんだけどな〜」なんて思ったこと、猫飼いさんなら何度かあるのではないでしょうか。それはきっと気のせいではありません……! なぜならこの動画では人間の言葉をしっかりと理解している猫たちが写し出されているからです!

猫 「ゴハンにしようか」

 以前ねとらぼで紹介した、ブラッシング大好きな長足マンチカンの「あぽろ」君(4歳、♂)と、奥で寝そべっている短足マンチカンの「ジュノ」ちゃん(3歳、♀)。飼い主さんが「よし、ゴハンにしようか」と声をかけると……。

猫 サッと動き出し
猫 何ならお返事し

 「ゴハンにしようか」と言い終わるやいなや、パッと左側を向き、ジュノちゃんはサッと立ち上がり、そそくさと歩いていきます。そちらに2匹のゴハンスペースがあるのでしょう、何なら「分かった〜」「待ってたよ〜」とでも言ってるのか、ちゃんと「にゃ〜」とお返事をする律義さも見せてくれています。

猫 2匹ともスタスタと
猫 お皿へ向かう

 これは完全に「ゴハン」という言葉を理解し、そして対応している……! 何と別の投稿でも、「ゴハン」と呼ばれたジュノちゃんが階段を急いで降りる姿を見ることができます。

 人間の言語を全ては理解できなくても、一緒に暮らしていれば生活の中に出てくる言葉はこうやって覚えられるのですね。うーん、賢い! 「ゴハン」以外は、どんな言葉を理解しているのかな。

 この動画には「ご飯はめちゃくちゃ理解してますよね」「かしこ!かわいいすぎるぅー」「ハモった声のかわいいこと」とその賢さやあいらしさに数多くのリプライが寄せられています。

 飼い主さんのTwitter(@juno_apo)Instagram(@apollon_114)には、ジュノちゃんとあぽろ君のかわいくてたまらない写真や動画がたくさん投稿されています。2匹のきゅんとする鳴き声にもときめいてしまいそうですよ!

画像提供:短足マンチカン*✭ジュノ(@juno_apo)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10