advertisement
思わずうなずいてしまうツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は90歳のおじいちゃんが結婚願望がある20代女性に向けて送った、老後についてのアドバイスです。
90歳が話す老後についての意見が本質的
「あー結婚したいよー。老後が1人なんて淋しすぎる…絶対にイヤぁあ」って言ってる介護職員(20代女性)に『結婚しても老後が安心とは限らないんだぞ。俺カミさんに先逝かれたし、息子も顔見せてくれん。それより貯金と趣味と仲間がよっぽど大切やでー』って言うお爺ちゃん(90歳)に人生の本質を貫かれた
(てれたすさんのツイートより)
20代女性の介護職員が「結婚したいよー」「老後が1人なんて寂しすぎる」と話す場面に遭遇した、経営者のてれたす(@teretasu)さん。確かに、若いときは良くても、老後になって1人のままは……と思う人は少なからずいるかもしれません。
しかしこれに反論するのが、介護を受けている90歳のおじいちゃん。おじいちゃんは妻に先立たれ、息子も顔をなかなか見せてくれないそうです。それだけに結婚しても老後が安心とは限らず、「貯金と趣味と仲間がよっぽど大切やでー」と話すのでした。老後を過ごすにあたって、これもまた重要な視点だよなぁ……。
ツイートを見た人からは「確かに貯金と趣味と仲間はとても大切」と賛同する声のほか、「結婚は安心感ではなく、スタート」「結婚が安心じゃなくて、その先の2人の努力が大切だし」など、結婚生活についての意見も多数寄せられました。
人気の【その視点はなかった】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.