セリアの「アクスタケース」を使って作るオリジナルメイクパレットがTwitterで紹介され、8月29日現在3800件以上の“いいね” を集めるなど話題になっています。思った以上に自由自在に作れる……!
この方法を紹介したのは、まつり(@maTuri_821)さん。以前Twitterで話題になった、名刺ケースで作るメイクパレットからヒントを得て思いついたものだそうです。
パレットのベースとなるセリアの「アクスタケース」は、アクリルスタンドを保護しながら持ち運ぶための推し活グッズ。カッターやはさみなどで自由に切れるEVAスポンジシートがついており、アクスタの形に切ってはめ込むことで、アクスタを保護しながら持ち運びができるアイテムです。アクスタケースのサイズは縦125ミリ×横79ミリ×高さ10ミリと、薄くシンプルな形状でかさばりません。
まつりさんは、このアクスタケースの特徴を生かしてオリジナルメイクパレットに応用しました。まずは、アイシャドウやチークなどをケースから外していきます。あとは、アクスタを入れるときと同じように、EVAスポンジシートを化粧品の形にくり抜き、はめ込むだけ。
2つのアクスタケースに、3個のアイシャドウと、アイブロウ、ハイライト、チーク、プレストパウダーの7個ものコスメと、チップとブラシを収めることできました。かわいいデザインが多いものの、何かとかさばるコスメのケース。こうしてパレットにまとめれば、持ち運びもとても便利そうです。
まつりさんによると、このオリジナルメイクパレットは「薄いし軽いしガチャガチャしない、嵩張(かさば)らない! 縦に振っても横に振っても大丈夫! めちゃめちゃ良くない!?」といいことずくしなのだとか。完成したメイクパレットを思いっきり振ってみた検証動画では、EVAスポンジシートが各コスメを支えており、中身はきれいな状態が保たれている様子が分かります。
とはいえ、アクスタケースの本来の使い方とは異なるなるため、持ち運びの際にはビニール袋に入れたり、コスメを両面テープで固定したりと、コスメがバラバラにならないような工夫をしておくのがベターでしょう。
投稿を見た人からは、「天才だぁ…! 自分だけのベストパレットが作れますね」「いいなぁ! これだと旅行の時とか嵩張らなくていい!」「私も作りたいこれ」「スポンジくり抜くというところが良いですね」など、称賛の声が寄せられました。複数のコスメをかさばらずに収納したいときに、参考にしたいアイデアですね!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.