ニュース
育成ゲーム「アイドルマネージャー」の“わざと破いたポスター”が秀逸 めくれた奥にアイドルの闇が見える恐ろしい2層構造(1/2 ページ)
ゲームのテーマである「アイドルの表と裏」を、2層構造で体現。
advertisement
アイドル育成ゲーム「アイドルマネージャー」の2層構造の広告ポスターが、東京メトロ秋葉原駅で注目を集めています。なんと意図的に1層目が破られていて、めくれた部分から2層目の“アイドルの闇”が見えてくる……。
ロシアのGlitch Pitchが開発し、PLAYISMが販売を手がける「アイドルマネージャー」は、芸能事務所のプロデューサーとしてアイドルを育てる経営シミュレーションゲーム(関連記事)。Nintendo Switch、PlayStation 4/5、Steamでプレイ可能で、アイドルの華やかな活躍だけでなく、テレビ番組で“やらせ”を指示されたり、失言でSNSが炎上したりといったスキャンダラスなイベントまでフィーチャーしている点が特徴です。
話題の広告は、同作におけるアイドルの2面性を、重ねて貼った2枚のポスターで表現したもの。表層にはにっこり笑うアイドルグループを描きつつ、一部をわざと破って奥の層をのぞかせる演出です。そこには表とは対照的に、失意に沈むアイドルたちの姿が……。
Twitterで「すごいアイデア」「いたずらかと思ったらこういう広告なのか」と話題を呼んだポスターは、東京メトロ秋葉原駅で9月6日まで掲出。また、JRの京浜東北線と根岸線では、“週刊誌のそれ”をオマージュした中吊り広告が9月4日まで掲出されます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.