ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

10キロ減の久下真以子、3カ月ダイエットへの“痩せる必要ない”に反撃 「少しだけ自分を好きになれた」(1/2 ページ)

減量の効果よりも自己肯定感の部分で大きかったとも。

advertisement

 フリーアナウンサーの久下真以子さんが8月30日にInstagramを更新。ダイエット成功に後ろ向きな声が上がっていることに、「なりたい姿になりたかっただけ」だとコメントしています。

フリーアナウンサーの久下真以子
久下真以子さん(画像は久下真以子Instagramから)

 久下さんは8月18日、3カ月のダイエットで体重55キロ台から45キロ台(-10キロ)へ、体脂肪率27%から21%(-6ポイント)へ減少させたと報告。減量成功後のスラッとした姿の写真を投稿し、「もう、可愛くなるなんて一生無理なんじゃないか…ってメンタルにもなりました」「でも、こんな私でもできました ほんまに年齢とか関係ないってこともわかった」と幸せいっぱいにつづっていました。

ダイエットを成功させた久下真以子
ダイエットを成功させてほっそりとした体形に(画像は久下真以子Instagramから)

 8月20日のInstagram投稿で、「よくダイエットしてると『食べてる?』『不健康じゃない?』と言われる」と一部否定的な声の存在を明かした久下さん。「しっかり食べて、むしろ血液検査の値は良くなりました」「プロのもとでやってるので、怖くありません」と返答したものの、減量に物申す人が絶えなかったとみえ、8月30日には再度Instagramを更新。

 「痩せる必要ない」「前のほうがよかった」「どこ目指してんの?」などといった配慮に欠けるコメントが寄せられていることに言及した上で、「『痩せてるからすごい、太ってるからダメ』。じゃなくて、私は他人の言うことではなく、『自分の』なりたい姿になりたかっただけ」と、ダイエットに対する真意をあらためて説明しました。

 減量中は夫の、「別に何キロだって構わないよ。自分がなりたい姿になるのが一番じゃん?」「頑張ってる姿を見たら、応援しないわけにいかなかったよ」といった言葉に救われたといい、「45キロがどうこうよりも、ちょっとだけ高い壁に到達できたという成功体験が自信を持たせてくれて、少しだけ自分を好きになれたよ」と実際のダイエット効果よりも、自己肯定感を得られたことがより大きかったと振り返っていました。

久下真以子の夫
久下さんの支えとなった夫(画像は久下真以子Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る