ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

カラスに突かれていた子猫を保護、小さな体で必死に威嚇していたが…… 心を許した瞬間に「感動」「泣けます」の声(1/2 ページ)

気持ちが伝わってよかった。

advertisement

 保護した子猫が心を許してくれた瞬間を撮影した動画がInstagramに投稿され、「なんと愛おしい瞬間」「温かく優しい気持ちになりました」と反響が続々。投稿は記事執筆時点で179万回再生を突破、4万4000件以上の“いいね”を獲得しています。

 投稿主は猫写真家として活躍しながら保護猫活動やミルクボランティアも行っているRyosuke(ryostory1124)さん。ある日、Ryosukeさんはカラスに突かれていた黒い毛並みの子猫を保護しました。

おびえていた子猫
おびえていた子猫

 保護当初の黒猫ちゃんは、お外での怖い経験もあってか、全てが敵に見えてしまっているようでおびえていたといいます。Ryosukeさんはかまれたり引っ掛かれたりと血だらけになることもあったそうですが、小さな体で必死に「ハー」と鳴いて威嚇する黒猫ちゃんの姿をいとおしく感じていたのだとか。そしてRyosukeさんは、黒猫ちゃんが心を開いてくれるよう、時間をかけて話し掛け続けることにしました。

アゴなでられてる子猫
「あれ……? この人いい人にゃん……?」

 すると、次第に黒猫ちゃんは顔のまわりをなでなでさせてくれるように。さらに抱っこされながらRyosukeさんの顔をじっと見上げて、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれるようにもなったのです。焦らずにゆっくりと接してくれたRyosukeさんの優しい気持ちが伝わったのかもしれませんね。

抱っこされて見上げてる子猫
じっと見上げて甘えんぼモードに

 こちらの動画には、「優しい気持ちを感じとってますね」「目つき、全然違います」「見上げる眼ざしが柔らかくなってますね」「何度見ても泣けます」といったコメントが寄せられ、黒猫ちゃんが心を開いてくれた瞬間に胸が熱くなる人が続出したようです。ちなみに黒猫ちゃんは現在、里親さんを見つけて幸せに暮らしているそうですよ。

 RyosukeさんのInstagram(ryostory1124)やTwitter(@ryostory1124cat)、TikTok(ryostory1124)では、これまでに保護して送り出してきた子猫たちとの思い出や、保護中の子猫たちの日常をのぞくことができます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る