ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

フランス在住の中村江里子、18歳長女の“巣立ち”にしんみり 「分かっているけどね…何だかダメな私です」と親心つづる(1/2 ページ)

寂しくなりますね。

advertisement

 フランス在住でフリーアナウンサーの中村江里子さんが9月1日にInstagramを更新。18歳長女が親元を離れる時期を迎え、「誰もが通る道…分かっているけどね…何だかダメな私です…」と寂しさが募る親心をつづりました。

中村江里子の18歳長女
親元を離れる18歳長女(画像は中村江里子Instagramから)

 「ものすごい、でも明るく弾けるエネルギーに溢れていた、我が家の“初代”ちびっ子ギャング&怪獣ちゃんだった長女」と今春18歳になった愛娘の幼少期に思いをはせた中村さん。すっかり大人の女性になった長女のドレス姿を公開し、「自分の意思を曲げることなく行動しまもなく私達の元を離れていきます。私達がいないと…なんて思っていた自分が恥ずかしくなるくらいにきちんと頼らずに進んでいっている」とついに巣立ちの時を迎えたことを報告しています。

 フランス移住後に長女を授かっている中村さんは、「わたしにとっては、長女は何だか同志のような感じがして」と親子関係以上の特別な思いを抱いている様子。「フランス語がまだカタコトの中での妊娠、出産。フランスの教育もお稽古のことも、ましてや学用品のフランス語名だって全く分からず、初めて尽くしの私と彼女は一緒にいてくれた。長女の成長と共に私も大きくなりました」と長女との歩みを回顧しています。

中村江里子と長女の親子ショット
長女が1歳当時の親子ショット(画像は中村江里子Instagramから)

 長女の巣立ちが迫ったこの日のディナーでは、「何だかウルウルしてきた私を長女が抱きしめてくれました」と感動的な一幕もあったとのこと。長女は、「ママ、明日から下の2人の学校がスタートしたら、出発まで2人で色々しようよ! 寂しかったら私の所にいつでも来て! あ、ついでにご飯とか作って」とおちゃめに励ましてくれたそうですが、「誰もが通る道…分かっているけどね…何だかダメな私です…」と愛娘と離れる寂しさが消えることはないようでした。

 ファンからは、「えり子さんのお気持ち痛い程分かります。私にも娘がいますが、娘でありながら、支えてもらった」「読みながら私までウルっときてしまいました」「ホントに同じ気持ち、よく分かる 子供達はどんどん眩しくなっていき、離れていくよね。。誰もが通っているんだろうけど、本当に泣けちゃう」など中村さんの親心に共感したコメントが多く寄せられています。

フランス在住の中村江里子
フランス在住の中村さん(画像は中村江里子Instagramから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る