advertisement
pixivは9月1日、同サービスに酷似したWebサイトに対し、データの取得を遮断する対応を行ったと報告しました。
問題のサイトは8月31日ごろから、SNSで「pixivをまるごと転載したサイトがある」と話題に。利用者の間では、「個人情報も抜き取られているのではないか」と懸念する声も上がっていました。
pixivはこのサイトについて、「pixiv上で公開している情報を引用したサービスの存在を確認し、本日14時頃に当社サービスへのデータ取得リクエストを遮断する対応を行いました」と対応を報告。調査の結果、メールアドレスや決済情報など非公開のユーザー情報が取得された形跡は認められなかったと説明しています。
pixivは同サービスの酷似した不審なサイトを発見した場合のヘルプ情報も案内。アカウント情報を入力する際は.pixiv.netで終わるURLであることを確認し、もし不審なサイトに入力してしまった場合はパスワードを再設定するよう注意を促しています。
問題のサイトは現在、「サーバが一時停止しており、近く再開する」との中国語のメッセージのみが表示される状態となっています。
読まれている記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.