ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ジャスティン・ビーバー「疲弊しきって」ワールドツアー中止を発表 顔面まひのリハビリから復帰した1カ月後(1/2 ページ)

11月には日本公演が迫っているところでした。

advertisement

 9月6日(現地時間)、カナダのシンガー・ソングライター、ジャスティン・ビーバーが健康上の理由で現在行っている「ジャスティス・ワールド・ツアー」をキャンセルすることを発表しました。ジャスティンは6月に顔面まひを伴うラムゼイハント症候群によりいくつかの北米公演のキャンセルと7月のツアー延期を発表。リハビリを経て、7月31日にツアーを再開していました。

ジャスティン・ビーバーが健康上の問題でツアーをキャンセル
ツアーから離れることを告知(画像ジャスティン・ビーバーのInstagramから)

 ジャスティンはInstagramにテキスト画像を投稿し、ファンへ向けてメッセージを発信。「今年初め、僕は顔の一部がまひするラムゼイハント症候群と闘っていることを公表した。この病気でジャスティス・ワールド・ツアーの北米公演を完遂することができなかった。そのあと医師や家族、チームと相談して休養を取り、ツアーを何とか続けるためヨーロッパへ行った」とツアーを延期し、再開するまでのいきさつを報告。そしてツアー再開後、ヨーロッパへ向かい6公演でパフォーマンスしたものの「これは本当に大変だった」と実情を正直に明かしました。

 さらに、この週末にブラジルのリオデジャネイロで開催されるロックフェスティバル「ロック・イン・リオ」に出演。「ブラジルの人々へ僕の全てを捧げた」とのことですが、「ステージを降りたあと、疲弊しきってしまい、今は自分の健康を優先させる必要があると分かった」とまだ本調子でないことを告白。

 そして「差し当たってツアーから離れることにした」とファンに告げ、「大丈夫だと思う。だけど休んで回復するための時間が必要」と自身の現状にどれだけ休息が必要かを説いています。

 続けて、「この“ジャスティス・ワールド・ツアー”のショーとメッセージを世界中に届けられてとても誇りに思ってる」とし、ファンの祈りとサポートに感謝しつつ「みんなを熱烈に愛しているよ」と締めくくりました。

ジャスティン・ビーバーが健康上の問題でツアーをキャンセル
ツアーを再開してとても幸せそうな様子だった(画像ジャスティン・ビーバーのInstagramから)

 この投稿にに多くのファンが「愛している」というメッセージで、ジャスティンにただ愛を示すコメントを送りました。「休んで良くなって。私たちは決してあなたから離れないからね」「あなたに何があっても愛している」「健康が第一だよ」と気遣う声や、「日曜日にあなたはブラジルのために祈り、今日はブラジルがあなたのために祈るよ」とジャスティンが限界を感じたというロック・イン・リオに参加したファンからの声も寄せられました。

 一方、「これはヨーロッパのツアーについて? それともすべての公演がキャンセルされて、払い戻しされるの? メールも来ないし、誰も答えてくれない」と連絡が行き渡っておらず、事務手続きの不備を嘆く声なども。「たぶん来ないと思う。3カ月前にキャンセルされたNY公演について、まだ私も連絡を受けてないの」「フィラデルフィアもだよ。娘の誕生日に送ったものだったのに」と共感の声がいくつも寄せられ、このワールド・ツアーを延期しキャンセルすることがどれだけの混乱を招く大事だったかが想像されます。

 また、「あなたが良くなるように祈っています。でも公演前日にキャンセルを発表するのは間違ってる。私はあなたに会いにペルーから来たのに」「交通費やホテルの予約は払い戻しされないよね。この夢に向かってお金を貯めてきたのに」と失望を隠さない声も並びました。

 

 ラムゼイハント症候群を明かした際には顔面まひの様子も動画にはっきりと映し、ファンに真摯(しんし)な姿勢を示したジャスティン。リハビリ後にイタリアで公演を再開させたときは本当にうれしそうな様子を動画に収め、SNSに投稿していました。

 なお、11月には日本公演が予定されており、多くのファンが来日を待ち望んでいるところでした。

9月9日10時2分 追記

 11月に予定していた日本公演については、ジャスティンの決定を受けて公演を運営するAEGXがコメントを発表。日本公演を含む「アジア地区公演については現状予定通り開催の方向」とジャスティンは予定通りの日程で来日することを告知しました。

 ジャスティン・ビーバーはツアーから一旦離れることを決めたとコメントがありました。ジャスティンの一日も早い回復を願うとともに、健康を第一に考えた彼の決断を尊重します。
また彼がツアーに復帰するのが待ちきれません。 ただアジア地区の公演に関しては現状予定通り開催の方向です。
皆様方にはご心配をおかけし申し訳ございません。また進捗があり次第お知らせいたします。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る