ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

でっかい白熊ホワイトチョコを“褒めて伸ばす”制作動画が楽しい 「よーしよしよし」「めっちゃツヤツヤじゃん」→すこやかに完成(1/2 ページ)

人もチョコレートも、褒めて伸ばす?

advertisement

 「でっかい白熊チョコレートの作り方」を紹介した動画がツイッターに投稿され、そのすこやかな制作工程が5万件以上のいいねを集める好評となっています。

でっかい白熊チョコレートの作り方 どんなチョコレートができあがるのでしょう

 投稿したのは、こし(@chocossy_)さん。動画は「えーーーー、ホワイトチョコレートをつかって白熊を作っていきます……」という高すぎず低すぎない絶妙なテンションの掛け声からスタート。テンパリングでチョコレートの温度を調節し、熊の型に流し込んでいく実践的な工程が映されます。

でっかい白熊チョコレートの作り方 テンパリングをとったチョコレートを型に
でっかい白熊チョコレートの作り方 「そこまで振るの?」ってくらい振ってます
でっかい白熊チョコレートの作り方 チョコレートを褒めて伸ばす?

 チョコレートを型の隅々まで行き渡らせたところで、ふいに熊の型をなでながら「よーしよしよし」「めっちゃツヤツヤじゃん」「カッコイイネ?」「なんか昔やってた??」とすごい勢いで熊ちゃんを褒めはじめます。

でっかい白熊チョコレートの作り方 確かにツヤツヤですが……
でっかい白熊チョコレートの作り方 型から外しながら褒める
でっかい白熊チョコレートの作り方 なでなでしながら褒める
でっかい白熊チョコレートの作り方 話も何も生まれたばかり……

 さらに誉め言葉は加速していき、型を外してからも続きます。「どこ住み???」「LINEやってる??」……エスカレートしすぎてもはやナンパのようにも聞こえてきますが、たくさん褒められた熊チョコは「のびのびすくすく」と、身長50センチにまで成長しました。食べるのがもったいないけど、おいしそう!

でっかい白熊チョコレートの作り方 身長50センチにまで成長?
でっかい白熊チョコレートの作り方 熊もツヤツヤしながら微笑んでる!
でっかい白熊チョコレートの作り方 「ね」!

 こしさんが投稿した動画には、「なんなん最高!」「わらいましたwwwww」「つぼw」といった声が寄せられており、多くの人にほっこりとした笑いを提供したようです

 さらに、「褒めてのばす。大事ですね!!」「褒めて伸ばす!!我々に必要なのはこれだ!」と力強く述べる人も。人もチョコレートも、成長するには褒められたいものなのかもしれませんね。

 お菓子の細工教室「Atelier Chocossy」やチョコレート工場「chocolart」の代表でもある、こしさん。TwitterInstagramに、作ったお菓子や制作動画を多数投稿しています。

画像提供:こし チョコ(@chocossy_)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る