ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スカイピース、“美味しいヤミー”の炎上を謝罪 登録者減も懲りず「どんどんネタにしてもらいたい」

チャンネル登録者は減少中とのこと。

advertisement

 登録者数400万人を超える人気YouTuber「スカイピース」のテオくんとイニさんが9月15日、「【謝罪】美味しいヤミー感謝感謝の件について」と題した動画をYouTubeチャンネルで公開。ネット上で話題をさらったリズムネタが炎上しているとして、直接謝罪しました。

 “美味しいヤミー”とは、2月5日に公開された「のあたんぽ」(加藤乃愛さん、きりたんぽさん)の2人とのコラボ動画で誕生したネタ。高級焼肉店で食事する中で、たまたま4人全員が知っているリズムネタが登場したことをきっかけに、自分たちでオリジナルのリズムネタを作るという流れに。

スカイピースの美味しいヤミー
盛り上がる4人(画像はYouTubeから)

 動画は全部で26分ありますが、“美味しいヤミー”の部分だけが切り抜かれTwitterなどで拡散されると、「みてるこっちが恥ずかしい」「周りの人のことも考えてくれ」「全力で人生楽しんでそうなのはめちゃくちゃ尊敬する」「自分は絶対やりたくないけど結構リズムが好きや」など、さまざまな声がつぶやかれて話題に。公開から7カ月がたった現在でも二次創作動画が登場するなど、ネットのおもちゃ状態となっています。

 これを受け、スカイピースの2人は「ネットを騒がしてしまい申し訳ございませんでした」と謝罪。学生のころオリエンタルラジオを見てリズムネタが好きになり、楽しませる意図で作ったとのこと。しかし、自分たちの予想に反してたたくコメントが増え始め、一度は活動休止も考えたといいます。

スカイピースの美味しいヤミー
自分たちの意図とは違う結果に(画像はYouTubeから)

 また、現在チャンネル登録者数が減っているそうで、「『スカイピースが好き』ということを誇れるように、もっと頑張って面白い動画を作っていきます」と宣言。

 スカイピースの2人は「基本的に(打たれ)強いです」としながら、「どんどんネタにしてもらいたいです」と呼びかけ。「僕たちは折れることは絶対ないので、心配なんかせずに嫌なことがあったら余計なことを考えずにスカイピースを見てください」と伝えました。

関連キーワード

動画 | YouTube | 謝罪 | 炎上 | YouTuber


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る