ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

小室哲哉&篠原涼子、“28年”ぶりタッグで「恋しさと せつなさと 心強さと」リアレンジ 懐かしの2ショットに沸き立つファン(1/2 ページ)

各種音楽サイトで配信がスタート。

advertisement

 音楽プロデューサー・小室哲哉さんと俳優・歌手の篠原涼子さんが、1994年の楽曲「恋しさと せつなさと 心強さと」を28年ぶりにセルフカバー。9月17日から各種音楽サイトより配信がスタートしました。

名楽曲を28年ぶりにカバーした小室哲哉と篠原涼子
「恋しさと せつなさと 心強さと」を28年ぶりにセルフカバーした小室さんと篠原さん

 1994年に公開された人気ゲームの劇場用アニメ「ストリートファイターII MOVIE」で起用され、ダブルミリオンセラーを記録するなど、社会現象にもなった同楽曲。2023年にカプコンが発売するゲーム「ストリートファイター6」の日本イメージソングとして「恋しさと せつなさと 心強さと 2023」がリアレンジされました。

「恋しさと せつなさと 心強さと 2023」ビジュアル
「恋しさと せつなさと 心強さと 2023」ビジュアル

 配信がスタートした9月17日、小室さんはInstagramで篠原さんとの2ショットを公開。「いつも涼子ちゃんは、感謝しかないと言ってくれるけれど、彼女の才能を偶然引き出せただけ。僕こそありがとう」と28年ぶりのタッグに感慨深い思いをつづっています。

 また、楽曲のショートバージョンがエイベックス公式YouTubeチャンネルで公開中。「篠原さん歌声変わらない。ってか厚みが出て感情が揺さぶられる」「洗練された歌とトラックに円熟味と今っぽさもちゃんと感じられる」と2人の手腕を絶賛するコメントが届けられており、「こみあげてくるものがある」「蘇るなんて夢にも思ってなかった」と28年ぶりの共演に沸き立つファンも多く見られました。

篠原涼子 with t.komuro / 恋しさと せつなさと 心強さと 2023(Lyric short ver.)

 今回のリリースに際し、篠原さんは「自分の人生を変えてくれた曲で、小室哲哉さんがこの曲を与えてくださらなければ、この仕事をやってなかったかもしれないと思う」と楽曲への思い入れをコメント。「オリジナルを聞いたことがある人も、また新しい気持ちで聞いていただければと思います」とファンに向けて呼びかけています。

 一方の小室さんは「“春麗”という女性ファイターが篠原涼子ちゃんとイメージがかぶって、ファイターたちを応援している目線で歌詞を書きました」と、1994年当時の作詞アイデアを明かしながら、「歌詞を噛み締めて聞いてもらえると嬉しいです」とコメントを残しました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る