ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

カエル「あわあわ、食べられないよー!」 グルメなカエルたちのドジっ子なお食事風景が「かわいい」と140万回再生

ほっこりする。

advertisement

 TikTokに投稿された、ごはんを食べることがちょっぴり下手なカエルたちの動画がかわいいと話題に。記事執筆時点で動画は140万回再生を突破し、10万件近い“いいね”が寄せられています。

一生懸命さがかわいい

 投稿主さんが差し出したフードを食べようとしているのは、オーストラリアやニューギニアに生息している「イエアメガエル」。イエアメガエルはペット人気の高いカエルさんで、投稿主さん宅には7匹のイエアメガエルが暮らしているそうです(関連記事)。

フードに突進するカエル
フードに突進して吹っ飛ばしてしまいました
うまく飲み込めないカエル
あぐあぐしています

 しかし投稿主さん宅のイエアメガエルたちはどうやら少々食に対して厳しいようで、フードが少しでも硬いと吐き出してしまうのだとか。この日もいつも通りにふやかしたつもりだった投稿主さんですが、カエルさん的にはほんのちょっぴり固かったようです。

 勢いよくかぶりついたまでは良かったものの、なかなか飲み込めずに前足でフードを触ったり、お口をあぐあぐさせたりしてなんとか吐き出さずに食べ終わりました。

吐き出すカエル
前足でちょいちょいしている姿がかわいいです
カエルが飲み込んだところ
ごちそうさまでした

 投稿主さんは「ちょっと固いかな? そうでもないと思うんだけど……」と思いつつ、2匹目のカエルさんにフードを差し出します。すると2匹目のカエルさんも上手く飲み込めず、さらに3匹目のカエルさんも食べにくそうにしています。3匹そろって食べにくそうにしている姿はなんともかわいいですね。

カエルの2匹目があわわ
2匹目のカエルさんも食べにくそう
2匹のカエルとも食べにくそう
3匹目のカエルさんもあわあわ

 なおイエアメガエルはエサを捕まえることや、食べること自体がちょっぴり下手な個体が多い様子。フードをつまんでいるピンセットに食いついて離れなかったり、口の周りをフードだらけにしたり、生きた餌(コオロギ)に追いつけなかったりと、おちゃめな姿を見せてくれる個体もいて、そんなところもイエアメガエルの魅力だと思う人も多いようです。

 動画には「かわいすぎる!」「カエルは怖いと思っていたけれど、この動画を見てかわいいと思うようになりました」「飲み込む時に目を瞑るのがかわいい」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 投稿主のちびでぶめろんさんはTikTok(@meero_x)とTwitter(@0_meron_0)、Youtubeチャンネル「ちびでぶめろん」に一緒に暮らしているカエルたちやレオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)の動画や写真をたくさん投稿しています。

違う、そっちじゃない
カエルの脱皮

画像提供:ちびでぶめろんさんのTikTok(@meero_x)アカウント/Twitter(@0_meron_0)アカウント

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る