ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ちばてつや、さいとう・たかをさんの「お別れ会」でサヨナラ告げる 遺影に「優しいすばらしい笑顔」

さいとうさんの一周忌でした。

advertisement

 漫画家のちばてつやさんが9月29日にブログを更新。2021年9月に逝去した漫画家のさいとう・たかをさんのお別れ会に足を運んだことを報告し、会の様子などを公開しました。

さいとう・たかを
会場に飾られたさいとう・たかをさんの遺影(画像はちばてつやオフィシャルブログから)

 ちばさんは、「『ゴルゴ13』のさいとう・たかをさんが亡くなられて、早くも、一年がたちました」とあっという間の月日を回顧。「今日は、そのお別れの会が東京の帝国ホテルで開かれ、ワシもさよならを言って来ましたよ」とさいとうさんのお別れ会に足を運んだことを報告した他、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』を手掛けた秋本治さんや『アリエスの乙女』などで知られる里中満智子さんとともに弔事を述べたことも明かしています。

秋本治とちばてつやと里中満智子
弔事を述べた秋本さん、ちばさん、里中さん(画像はちばてつやオフィシャルブログから)

 加えて、お別れ会には交友のあった漫画家や関係者の他、全国からは多くのファンが集まったとも報告。さいとうさんの遺影も公開し「優しいすばらしい笑顔の遺影です (合掌)」と思いをはせました。

 ちばさんはさいとうさんと長年の交友があり、毎年さいとうプロが主催する新年会にも参加。さいとうさんの訃報を知った際には、『ゲゲゲの鬼太郎』の作者である水木しげるさん(2015年逝去)とさいとうさんとの仲の良さがあふれる3ショットを公開し、「ワシ、ビックリして…しばらく声も出ませんでしたよ」「寂しいなぁ…」と強いショックを受けたという心境を明かしていました。

ちばてつやと水木しげるとさいとうたかを
ちばさん、水木さん、さいとうさんの3ショット(画像はちばてつやオフィシャルブログから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る